INFORMATION





こんにちは。富士山周遊中のチワワのクドさんです。
クリックで拡大

初日は朝霧高原、翌日は山中湖に泊まったのです。

( 一日目の分はこちら。 )
( 二日目の分はこちら。 )


本日三日目最終日。
でも天気はいまいち、の予報なのです…。
ちょっと予定変更とかしちゃうのです。











クリックで拡大

山中湖フォレストコテージに朝が来たのです。


クリックで拡大

…ぼくはこんなところで寝ていたのです。
昨日、夕飯の買い物に行った先のスーパーで貰った段ボール。
ものすごく寝心地がいいのです。


クリックで拡大

朝の散歩に起こされたのです。
もっと寝ていたいのです…。


クリックで拡大

天気はいまいちすがすがしくない。
でも猛烈に静かな朝なのです。


それもそのはずなのです。


ここ、小田急山中湖フォレストコテージ
昨晩の泊まり客は、”ぼくんちだけ”だったのです。

小田急山中湖フォレストコテージ


クリックで拡大

ここにはドッグランもあるのです。
あとで寄ってみようと思うのです。


クリックで拡大

コインシャワーとか、コインランドリーもあるのです。
便利便利、なのです。


クリックで拡大

道を渡って、山中湖畔に出てみるのです。

フォレストコテージの目の前には、
「フォレストコテージ前」のバス停もあって、
だからバスで来てもきっと便利なのです。


クリックで拡大

湖畔まで伸びる道。
あの桟橋も、フォレストコテージのものらしいのです。
この辺にもオートキャンプサイトもあるし。

水遊びの道具も、レンタサイクルも炭も金網も。
ここにはなんでもあるのです。


クリックで拡大

でも天気はいまいちなのです…。


クリックで拡大

いまは朝の七時。
富士山はあの辺にあるらしいのです。

予報ではこれからでも、どんどん天気が悪くなるそうなのです。


クリックで拡大

でもなんだかしみじみして、
英国風の憂鬱な湖畔の朝、という感じなのです。

富士山、山中湖ですけれど。

クリックで拡大

そんな朝っぱらから、元気な人たちもいるのです。


クリックで拡大

…普段この時間寝ているぼくには、とても真似できないのです。


クリックで拡大

な、波が来て、桟橋が揺れるのです。
逃げるのです。


クリックで拡大

昨日より、風は穏やかで。
湖の上を小さな黒い雲が飛んで行くのです。

ちょっと肌寒いくらいの、でも清々しい朝なのです。


クリックで拡大

どんぐりを拾ったりしながら、戻るのです。


クリックで拡大

さぁ、朝っぱらからドッグラン、なのです。
ただし、誰もいないのです。

ドッグランは大きく二つに分かれていて、
片方はウッドチップにアジリティ、
もう片方は土と草とのんびりムード、という感じなのです。


クリックで拡大

…これの使い方が、ぼくにはいまいち理解できないのです。


クリックで拡大

これはわかるのです。
こっちは角度がゆるいほう。


クリックで拡大

こっちは急角度なのです。


クリックで拡大

だから、こっちのほうが簡単なのですけれどですね、


クリックで拡大

面白いのはこっちなのです。
負けないのです。


クリックで拡大

二つのドッグランは、
こんな高い橋で繋がっているのです。
これを渡って行き来するのです。

注・どちら側にも、普通に下に入り口もあります。


クリックで拡大

なんだかリゾート気分なのです。


クリックで拡大

ウッドチップもいいけれど、大地はやっぱり楽しいのです。


クリックで拡大

山気分を味わうのです。


クリックで拡大

でもせっかくだから、アジリティのほうに戻ってですね、


クリックで拡大

ちょっと気に入った、この山で遊ぶのです。
この降りるときのスリルがうはうはなのです。


クリックで拡大

……。


クリックで拡大

やっと使い方を理解したのです。
こうすればいいのです。


クリックで拡大

朝から、またひとつ偉くなったのです。


クリックで拡大

さぁ、朝から頑張ったのです。
ちょっと寝ようと思うのです。


クリックで拡大

ええええ、もう出かけるのですか。
じゃあぼくは、車の中で寝るのです。


車に乗って、でもすぐに目的地に到着。
すぐ起こされたのです…。

クリックで拡大

そこは、キバナコスモスがいっぱいだったのです。


クリックで拡大

どこまでも続いているのです。

ここはその名も「花の都」、花の都公園というのです。

山中湖花の都公園 - 公式ホームページ

有料施設なのですけれど、
このコスモス咲きまくりエリアあたりは、無料で散策できるのです。


クリックで拡大

キバナコスモスはメキシコ原産。
チワワもメキシコ原産、なのです。

遠い昔に別れて以来、久しぶりの再会なのです。

クリックで拡大

じゃ、メジャーなコスモスのほうは?といえばですね…。
ちょっとさびしい感じだったのです。


クリックで拡大

時期が早かったのか遅かったのか。
時差ができるように調整しているのか。

とりあえず頑張って咲くのです。

クリックで拡大

せっかく来たのでですね、
有料の本園のほうにも行ってみるのです。

本園のほうも、いぬオッケーなのです。
こっちのほうには、ですね、

クリックで拡大

地底の神秘とか、

クリックで拡大

謎の人口滝とか、


クリックで拡大

温室とかあるのです。


クリックで拡大

この温室、
抱えるかかばんなどに入るかすればですね、
いぬも入っていいらしいのです。

うれしいのです。

クリックで拡大

なんとなく、暖かい気がするのです。


クリックで拡大

館内には誰も来ない謎エリアもありつつ。



クリックで拡大

テラスから、園内を見渡すのです。
遠くのオレンジ色のあたりがコスモス畑なのです。


クリックで拡大

有料園内はさすがに、
すごくきれいに手入れされた花壇なのです。


クリックで拡大

よし、満喫したのです。
今度はあの山のほうを目指すのです。


その間ぼくは車の中でちょっと休憩を…。

クリックで拡大

またすぐ着いちゃったのです。

今度はメジャーな観光地、忍野八海なのです。

山梨県忍野村観光ホームページ
忍野村観光協会
Wikipedia - 忍野八海


クリックで拡大

簡単に言うとですね、
湧き水がぼこぼこ出ていて、魚がたくさん泳いでいて、
御土産物屋さんがたくさんあるところ、だと思って欲しいのです。


クリックで拡大

魚だけじゃなく、観光客もたくさんいるのです。


クリックで拡大

いぬも。


クリックで拡大

テラス付きの蕎麦屋さんに来たのです。
とりあえず、蕎麦でも食べることになったらしいのです。


クリックで拡大

そーばそーば。
待つのです。

クリックで拡大

いろんな川魚の焼いたのも注文できるらしいのです。
あとで頼んでみるのもいいかな、と思うのです。
ぼく食べたことないのです。


クリックで拡大

蕎麦が来たのです。山になって…。

ぱっと見、普通なのですけれどですね、
手繰っても手繰っても減らないのです…。


クリックで拡大

もう魚は、入らないらしいのです…。


クリックで拡大

腹ごなしに、忍野八海周辺を散策するのです。
この辺は何度も来たことがあるのでですね、
慣れたものなのです。


クリックで拡大

道祖神。


クリックで拡大

川も下ってみるのです。


クリックで拡大

フライフィッシャーがたくさんいたのです。
密かに流行ってるのかな?と謎が増えるのです。






クリックで拡大

富士山は相変わらず。
空は小雨が降ったり止んだりしているのです。


クリックで拡大

今回は、あんまり来たことないところまで来ちゃったのです。
雰囲気はいいけれど、ここはどこですか…。


クリックで拡大

そろそろ、駐車場へ帰ろうと思うのです。


クリックで拡大

そのあとは、「おさかな公園」の散策路から、
古い噴火口の跡を見に行くのです。


クリックで拡大

これは…予想以上に期待はずれだったのです。
想像力と科学の力がないと、
噴火口跡だってわからないのです。


この辺で忍野村を後にしてですね、
本当は御坂峠を越えて、
笛吹市や勝沼のほうに行って遊ぼうと思っていたのです。
桃源郷公園とか、金川の森とか。

でも空の機嫌がどうにも悪いから、中止にするのです。


クリックで拡大

河口湖あたりで、のんびりすることにしたのです。
ラベンダーで有名な、大石公園なのです。

河口湖自然生活館 新ホームページ
河口湖 ライブカメラ [富士河口湖町]
大石公園 - 富士河口湖総合観光情報サイト


クリックで拡大

ラベンダーは当然季節じゃないのです。
そのかわり、コスモスがいっぱいあったのです。


クリックで拡大

河口湖越しに見る富士山で有名なのです…。

むーん。てっぺん惜しいのです。


クリックで拡大

風が強くなってきて、コスモスもななめになっているのです。


クリックで拡大

…こっち向かないと、よく見えないのです。


クリックで拡大

公園でぷらぷら遊んでいたら、ですね、
風に飛ばされて雲がいなくなってきたのです。

…これなら、甲府盆地のほうへも行けたのです。


クリックで拡大

ちょっとがっかりなのです。
富士山出て来ないし。


さぁ、河口湖あたりで御土産を物色してですね、
そろそろ帰るのです。

河口湖から御殿場を目指して、
富士山一周完了、なのです。

クリックで拡大

帰り道は、鮎沢PAに寄ったのです。
ここにはドッグランがあるのです。

鮎沢PA(上)サービスエリア情報 | 中日本エクシス株式会社


それとここの食べ物屋はですね、
やたらと庶民的なメニューで、やたらとお安いのです。

コインランドリーやシャワーもあるので、
駐車場にはトラックがいっぱいいるのです。

クリックで拡大

そんな駐車場の端っこのほうに、ドッグランはあるのです。
以前来たときと設備はほとんど変わってないのです。


クリックで拡大

で、暗いのです。

夜間利用を考えた場合、照明の設置を希望するのです。
ふんふん。


ここで遊んで、あとはぼくは寝ていたからよくわからないのです。
気がついたら、家に帰っていたのです。


クリックで拡大

きょうは富士山旅行三日目、
山中湖から花の都公園、忍野八海、
それから河口湖あたりでぶらぶらしていたのです。


…というエンディングに至ってもなお、ですね、
富士山、あたま出さないのです。

むー。












おまけその1。
お土産お土産。
クリックで拡大

山中湖、ってことで。

山中湖ハム/丸一高村本店

クリックで拡大

山梨の基本はこれ、かな。

桔梗屋 美味求真の和菓子
桔梗信玄餅-山梨の代表銘菓

桔梗屋のアウトレットに行きたかったのだけれど、
次回への課題として持ち越すことにする。

ところで
「信玄餅を、黄粉をこぼさずにきれいに食べる方法」がわかりません。
これも長年累積の、次回への課題として…。

クリックで拡大

新酒の季節なので、まぁ縁起物として。

本当は山梨地元の「ブドー酒」のような、
コップでぐいぐい飲む、そんな一升瓶のが欲しかったのだけれど、
よくよく考えればそんなにワイン党でもなし。

「安酒が美味い酒蔵は、消費者を大事にしているということ」
という個人的な酒蔵理論に基づき。
安くて、でもしっかりしたところが作ってそうな、
それでいて小瓶を選ぶ。

勝沼醸造株式会社






クリックで拡大

買ったはいいけれど、「アルガの族」ってなんだか。
ポーとかひょうきんとか太陽とか。
族ってそんな響き。

これを開けつつ、ほうとうを食べる予定。





おまけその2。
忍野八海の魚(食用)の説明板。
クリックで拡大

鮎、英語で「Sweetfish」
初めて知った。

鮎って日本でも香魚と言うけれど、
そのにおいは
「スイカの香り」とか「キュウリの香り」って言うんだけど。
鮎釣りのシーズンになると、
川からスイカの香りがしてくるんだよ。


で、甘いのか?お前らには甘い香りなのか?>ガイジン








theme:富士山麓
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
