INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

この週末は東京各地のいろんな学校で学校祭があり、
同時に、
東京各地でいろんなイベントがある週末だったのです。








クリックで拡大

ぼくは世田谷区で、散歩をするのです。
もう午後だけれど、がんがん歩くのです。


クリックで拡大

烏山川緑道を、走って遡上するのです。


クリックで拡大

三軒茶屋では、
日本橋から遊びに来たいぬと戦ったのです。


クリックで拡大

戦い終わって、また走るのです。


クリックで拡大

びゅーっと走っていたら、
もう松陰神社に着いちゃったのです。

今年は松陰神社の幕末維新祭りに来れなかったのです。
来年また来るのです。待ってるのです。
昨年の維新祭りはこちら。

クリックで拡大

隣の若林公園で、ちょっと休憩するのです。
スダジイがにょきにょき生えている公園なのです。


クリックで拡大

さすがに疲れたのです。
ちょっと長めに休憩するのですふぅ。


どこからか、
太鼓の音がどんどろどんどろ聞こえてくるのです。

クリックで拡大

若林公園すぐ隣の国士舘大学では、
本日学園祭「楓門祭」が行われていたのです。

Wikipedia - 国士舘大学
国士舘大学

近所の人が楽しそうに出入りしているのです。
いぬはどうかなぁ…入れて欲しいのです。

本日は東京各所で学園祭が行われるピーク日で、
世田谷でも東京農大の「収穫祭」や
駒沢大学オータムフェスティバルなど、
ほかにも成城大学も、
桜上水の日大文理学部に砧の日大商学部も、
多摩美大の上野毛キャンパスも。

学園祭で賑やかな本日の世田谷なのです。


同日開催じゃないほうが、
客がバラけていいのになぁ、とも思うのですけれど。


クリックで拡大

最近、新校舎ができて、おまけに箱根駅伝も出ちゃうし。

箱根駅伝公式Webサイト

がんばっているのです。

でも、”緑道はさんで隣り合った”校舎を、
世田谷駅に近い南側校舎を「世田谷キャンパス」、
梅が丘駅に近い北側新校舎を「梅が丘キャンパス」と呼ぶのは
ちょっと強引だと思うのです…。


クリックで拡大

今年の国士舘「楓門祭」はすごいのです。

FUJIWARAネゴシックスナイツオードリー
なんとなく、
流行モノをまとめて招聘することに成功したのです。
すごいぞ国士舘、春日だよっ!なのです。


「講演会」も、なにせ金メダリストなのです。

Wikipedia - 内柴正人

…ってこの人は確か国士舘の身内のような…


ライブもすごいのです。
なぜか演歌の「大月みやこ」を呼んでしまったのです。
なぜ…

大月みやこ Official Web Site
Wikipedia - 大月みやこ

駒澤大学はオシャレさんなフジファブリックbonobosなのに。
この国士舘の奇襲攻撃に、クラクラするのです。


後日談
さすがにニュースにまでなりましてあっはっはっ、

大月みやこ 国士舘大学で初の学園祭ライブ - スポニチ Sponichi Annex ニュース

でも、
>最後は学生や教授たちもステージに上がって
>大月と一緒に米米CLUBの「君がいるだけで」と
>岡本真夜の「TOMORROW」を大合唱して大いに盛り上がった。
なんかすごくいいじゃん、と。


そんな国士舘をあとにしてですね、
ちょっとだけ移動するのです。

クリックで拡大

着いたのです。
ぼくはここを目指していたのです。

東京世田谷線の世田谷駅を中心にした、
南北に伸びるここ、世田谷駅前商店街。
本日はここで、
せたがや楽市楽座」というイベントが行われているのです。

世田谷駅前商店街(公式)


クリックで拡大

…国士舘の屈強な漢達が叩いている、と思ってた太鼓の音、
実はここからだったのです…。

いきなりなんだか、楽市楽座に負けた気がするのです…。

クリックで拡大

いろんな食べもの売っているのです。


クリックで拡大

ぼくの心の友(片思い)の、
世田谷区姉妹都市(両思い)、群馬県川場村も来ていたのです。

でも今回は多分、山賊焼きはナシ。
おまけに物産も売れまくってたらしく、
最終日の夕方近いいま現在、
在庫は川場村ヨーグルト二本だけらしいのです。


クリックで拡大

この、(失礼ながら)小さい商店街にはですね、
大変(賛辞)マニアックなお店があるのです。
チーズの専門店なのです。

ようこそFelicidadeのホームページへ


クリックで拡大

ハイジのチーズが500円。
その他なにかと500円。
気持ちのいいわかりやすい料金設定なのです。


クリックで拡大

世田谷線の駅を越えて、
世田谷通りのほうに行ってみるのです。


クリックで拡大

まちもりCafeは、寄席になっていたのです。


クリックで拡大

だからいつも売ってる世田谷グッズはですね、


クリックで拡大

カフェ向かいで露天売り、なのです。
商品いろいろありすぎなのです。


クリックで拡大

いぬの服は売ってないのです。


クリックで拡大

ほかにも、他所から来てくれている出店もあったのです。
これは北海道は小樽の祝津ってところ。


クリックで拡大

とにかく食べ物はいっぱいなのです。
食べ物以外にも、
唐突に「浅草鳥越から来ました」な革製品屋さんとか。


クリックで拡大

ここは餅をつきまくって、売りまくっていたのです。


この時なのです。


あんまり人出はなくて、あんまり殺伐ともしていない、
のんびりイベントの商店街に、
なにやら不穏な音楽?が流れてきたのです。
商店街の人たちも、ざわめき始めているのです。

会場には数ヶ所のステージがあってですね、
それぞれで太鼓や音楽演奏などが行われていたのです。
どうやらそのうちの、
とあるひとつのステージが音楽?の発生源らしいのです。

クリックで拡大

さすがにたまらず駆けつけたのです。


虎縞の沖田艦長みたいな、
バイオリンを手にする御老人を筆頭に、
オールドボーイズバンドな演奏らしいのです。
( 注・沖田艦長をgoogleイメージ検索

司会の人が、
「ウクレレの人(スピーカーの陰)は、ウクレレ始めて二週間」
とか言っているのです…。
二週間?




…これは…。




…これはこれは…。


クリックで拡大

…いいのかこれで、なのです。


クリックで拡大

楽市楽座あなどりがたい、というか、
完全に楽市楽座に敗北した気分なのです…。
ぼくの負けなのです。


これは面白いから、来年また来るのです。


クリックで拡大

さぁ、充実した敗北感を味わいながら、
そろそろ帰るのです。


でもこの辺はあんまり来ないのでですね、
ちょっと偵察だけして帰るのです。

クリックで拡大

上町ロール」が有名らしい、ケーキ屋さんなのです。
むむむ。いい雰囲気だけれどですね、
いぬ連れではちょっと入りにくい感じなのです。

パティスリー・セイpatisserie Sei)/上町/[食べログ]

最近、地名つきロールケーキが多いと思うのです。
これって、先に取ったもの勝ちなのですか?
じゃあぼくは「池尻ロール」と「世田谷公園ロール」を押さえるのです。
非売品です。ぼくんちにしかないけど池尻ロールです。
この名前はもう誰にもあげないのです。


クリックで拡大

近くのカフェにも行ってみるのです。


クリックで拡大

お休みだったのです。縁がないのです。

Obo cafe:So-net blog

…って、
「きょうは休み」を知ってて通りかかっているのですけれども。


クリックで拡大

とかやっていたら暗くなっちゃったのです。
帰るのです。

三軒茶屋に近い世田谷通りは、
もうイルミネーションの季節だったのです。


クリックで拡大

世田谷線、三軒茶屋駅まで戻ってきたのです。


クリックで拡大

駅のすぐ横で、コンビニエンスストア新築工事していたのです。
色から判断するに、ファミリーマートかなぁ、と思うのです。

さぁ、もうちょっとがんばって、
家に帰るのです。


クリックで拡大

きょうは世田谷駅前商店街の、
世田谷楽市楽座に行ってきたのです。

なぜだか充実感と、敗北感でいっぱいなのです…。








おまけその1。
世田谷区役所周辺まで行ったのだから、
鯛焼き買って帰るべ、と思っていたら、日曜休みじゃん。
クリックで拡大

悔しいから、家のそばのラ・テールでケーキ買った。

クリックで拡大
ラ・テールにタイヤキは売ってなかった。
「はしばみ」という名前のケーキを買った。

榛色とはこんな色のことを言うのだけれど、
そんなことより「西洋はしばみイ」コール「ヘーゼルナッツ」。
チョコとヘーゼルナッツの多重構造の爆弾のような味。
(和)はしばみは、ヘーゼルナッツではないのだけれど、
おいしいからもうどうでもいい。
甘い。ラテールにしてはまったりと甘い。
でもこれはうまいよ。

はしばみの商品情報/ラ・テール洋菓子店 - スイーツ検索 [Savarin]








おまけその3。
件のスーパーバンドについて。
クリックで拡大

現地で貰ったパンフレット。帰ってからマジマジと読んだ。

クリックで拡大

超激安セールとか。
おばちゃんたちが長蛇の列になってたの、これか。

クリックで拡大

「そば早食いコンテスト」出たかった。
江戸の蕎麦なんかおやつですよおやつ。


そして、例のバンドの手がかりが。

クリックで拡大


「トランペット研究会」



これが手がかりなのかバンド名なのか。

「調査捕鯨倶楽部バンド」のほうも気になる。








theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
あらら
またフラリとお寄りくださいなw
2008/11/25(Tue) 02:33 | URL  | OboCafe #-[ 編集]--------
上町ロ-ルっておいしいのですか?
スーパー(高齢)バンドが
素晴らしかったのです。

来年はぜひ、
あのステージにお立ちください、です。
2008/11/25(Tue) 22:51 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
