INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

きょうは雨が降るらしいから、朝のうちに散歩に出るのです。

…って出たら、すぐ降ってきちゃったのです。










クリックで拡大

まだ小雨だ、と自分に言い聞かせて、
緑道を急いで散歩するのです。


クリックで拡大

うーん、ぼつぼつ降ってきたのです。


クリックで拡大

急ぐのです。
なるべく遠くまで、でもどしゃーっと降ってきても、
帰ってこられるくらいの距離まで行くのです。


クリックで拡大

コンビニエンスストアもクリスマスなのです。


クリックで拡大

こっちはクリスマスと関係ないのです。
天使のように見えてもそれは「形代」なのです。

「大祓やるから、クリスマスの前の日集合な」


クリックで拡大

そろそろ本格的に行くぜ!な感じで降ってきたのです。


クリックで拡大

もうしょうがないのです。
ぼくの負けなのです。
帰るのです。


クリックで拡大

また、明日があるのです。







「ひとり上手」
大吟醸
大吟醸
中島みゆき








theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
くぐるといいのです。
「大祓」の時に、神社にある〆縄の巨大版にくぐるといいのです。
くぐり方があるんだけど、「∞」のように歩くのよ~。
神社に「こうやってくぐって」と書いてあるはず!
天使のような紙に精神統一して「名前と男か女」を書いて体をさすって神社に出す。
そうすると「無病息災」らしいです。毎年やってます。
※天使の紙は「かたしろ」って言うんだったと思うけど、「無言」で書くんだって。

今年はもう、くーちゃんファミリーに会えないのかもしれないので、
『メリークリスマス』&『良いお年を!来年もよろしくです!』
2008/12/20(Sat) 11:49 | URL  | 花屋の姉さん #-[ 編集]--------
Re: くぐるといいのです。
大祓のスタイルも装置も、その場所ごとにさまざまなのです。
形代も、書く文言や息を吹きかける、など、地域や社殿ごとの違いがあってですね、
「これが正しい」というのは一概には言えないものなのです。
土地の老人の導くままに、形をこなすのがいちばんいいのです。
2008/12/21(Sun) 22:43 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
