INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

日曜日のきょうは、目黒方面へ散策に行ってきたのです。
観光しながらですね、いろんな調査を行ってきたのです。

探検記録、なのです。

(12/26 おまけその2に追記。)






検索で来ちゃった人へ。
蟠龍寺についてはこちら。
海福寺についてはこちら。
谷戸前川緑道についてはこちら。
蛇崩川緑道の祐天寺方面支流についてはこちら。


さぁ、きょうは目黒方面に、探検に来たのです。


クリックで拡大

目黒川や山手通りを使って、大鳥神社を少し行った先にですね、
第一観光地があるのです。
蟠龍寺」というお寺なのです。

これは山手通りから見たところ。
車や自転車も入っていけそうなのです。
ちょっとなら停められると思いますのです。




場所はここなのです。
参道にはですね、
不許辛肉酒入山門」の碑が立っているのです。
だからニラレバ定食(辛、肉)にビール(酒)引っ掛けてきた人は、
入っちゃダメなのです。


クリックで拡大

本堂には阿弥陀さんがいるらしいのです。


クリックで拡大

池もぽとんとしているのです。
江戸名所図会」(江戸名所図絵)にも登場する、
由緒正しい池なのです。

Wikipedia - 江戸名所図会


クリックで拡大

これ、夏からずっとこのままなのかなぁ、と思うのです。



さて、なのです。
このお寺は弁財天で有名なのです。
山手七福神めぐりでも、弁天様どころになっているのです。

お寺には弁天堂というお堂もあるのですけれど、
それとは別の弁天様もいるのです。
それも、江戸名所図会に描かれている、由緒正しいものなのです。

クリックで拡大

本堂の横、こっちなのです。
岩窟弁財天、つまり洞窟なのです。

これはすごいのです。
突入するのです。

クリックで拡大

洞窟なのです。
目黒に、山手通りに面したお寺に、
こんなものがあるなんてすごいのです。


クリックで拡大

なんだかありがたい雰囲気なのです。

芸事のお参りが多いのです。
「うちのバンドが上達しますように」みたいなお願いが
絵馬に書かれてぶら下がっていたのです。
ぼくもいい声でワンワン言えるようになりたいのです。


クリックで拡大

こっちは、おしろい地蔵なのです。
おしろいを塗ると、皮膚の病に効果があったり、
美人になれたりするのだそうです。

うしろにあるのが、弁天堂なのです。


クリックで拡大

冬の空に、鴟尾が映えるのです。

よく考え直すと、でもここは目黒なのです。





蟠龍寺を出て、羅漢寺川の跡を少し歩いてですね、
次のお寺にやってきたのです。
クリックで拡大

今度は真っ赤な門が素敵なのです。
海福寺、という黄檗宗のお寺なのです。

Wikipedia - 黄檗宗
日本の禅 臨済宗・黄檗宗の公式サイト 臨黄ネット

黄檗宗のお寺は「福」がついていることが多いので、
言われてみれば、ああ、という感じなのです。




場所はここなのです。
さっきの蟠龍寺からはすぐそこなのです。


クリックで拡大

通りから見るとですね、
参道の向こうに階段が、階段の上にこの赤い門が、
すごく輝いて見えるのです。


あの門を目指すのです。

クリックで拡大

…と、思ったらですね、
階段の途中に、なにか石碑があったのです。


クリックで拡大

うっはー、なのです。

江戸時代も盛り上がりっぱなしの文化文政時代、
隅田川にかかっていた永代橋が、
11年ぶりに開催されたお祭りに詰め掛けた大群衆の重さで落下、
数百人が死傷した(1500人余説もあり)当時は有名な大事故の、
被害者供養塔なのです。

Wikipedia - 永代橋
Wikipedia - 化政文化

あの頃のあの辺には十返舎一九山東京伝
葛飾北斎とかが暮らしてて、
みんなえらいこっちゃ!えらいこっちゃ!になっていたはずなのです。
狂歌師・大田蜀山人なんぞは

「永代と かけたる橋は落ちにけり きょうは祭礼 あすは葬礼」
(永久に持つよ!って名前だった橋のくせに落ちてやんの。
 きょうはお祭りだったけど、明日は葬式だ。)

とかノンキな発言してるのです。
この人、旗本で勘定方、つまり今で言うと大蔵官僚なのです。
いまこんなこと言ったらきっと、大問題発言になっちゃうのですよ。


現在の永代橋は、ここにあるのです。



昔はこのお寺は、江東区深川のほうにあったらしいのです。
黄檗禅宗開祖の、インゲン豆で有名な隠元禅師
鄭成功の船に乗って大陸からやってきて、
一番最初に作ったのがこの海福寺、なのだそうです。
その頃の姿は、やっぱり「江戸名所図会」に載っているのです。

Wikipedia - 隠元(の項目の、隠元豆の部分)

だから深川あたりがメイン舞台の「鬼平犯科帳」にも出てくるのです。
ただし、そこに出てくる海福寺は当然ですね、
深川にあった頃の海福寺、なのです。

その後、
明治時代に水害で壊れたので、現在の目黒に移転、
その時、この石塔も持ってきたみたいなのです。


クリックで拡大

同じく持ってきちゃった石塔がこれなのです。
これは江戸名所図会にも載ってる石塔なのです。


クリックで拡大

「武田信玄の屋形に置いてあった石塔」

…ちょっと、どうかなーと思うのです。
どこの「屋敷」とかそういう具体性が薄いというかその…。


クリックで拡大

お寺の鐘は裾がヒラヒラで、ちょっとかわいかったのです。
作・隠元禅師の銘が入っているのです。


クリックで拡大

さぁ。次を目指すのです。
階段は楽しいのです。


クリックで拡大

また羅漢寺川の跡を辿りながら、次へ進むのです。
羅漢寺川の跡はなかなか謎が多くてですね、
いつか探検解明したいと思っているのです。

でも、それはまた今度、なのです。




クリックで拡大

目黒不動にやってきたのです。

Wikipedia - 瀧泉寺(目黒不動)
目黒不動尊(公式)

でもきょうはですね、先を急ぐので寄らないのです。
目黒不動大鳥神社蛸薬師成就院に行った巻はこちら。

このあたりはですね、お寺が多くてなかなか楽しいのです。


…と、通り過ぎようとしたらですね、
何度も来た事がある目黒不動、
なのにいままで目に付いてなかったものを発見したのです。
クリックで拡大

比翼塚」と書いてあるのです。

白井権八、歌舞伎で有名な美少年暴れん坊なのです。
みんな一度は聞いたことあるフレーズ、
「お若ぇの、お待ちなせぇ」
「陰膳据えて待っておりやす」
「雉も鳴かずば 討たれまい」
この辺は全部、その歌舞伎の名台詞なのです。




ここにあったのです。
目黒不動の門前なのです。

なぜそんなものがここに?と疑問が生まれるのですけれど、
これは次回に持ち越しなのです。
なにせぼくは先を急いでいるのです。


クリックで拡大

がんばって、ここまでやってきたのです。




クリックで拡大

着いたのです。
林試の森公園」なのです。


クリックで拡大

さっそく落ち葉で遊ぶのです。


クリックで拡大

林試の森公園は、林業試験場当時の森が残されていてですね、
樹がいっぱいで楽しいのです。

林試の森公園|公園へ行こう!
林試の森公園 - 目黒区ネット
Wikipedia - 林試の森公園


クリックで拡大

験場の森だったから「林試の森」なのです。


クリックで拡大

森だから当然のようにですね、落ち葉がいっぱいなのです。


クリックで拡大

ちょ、ちょっとですね、このへんがどうにも、そのですね、
気になるというかですね、気になるのです。


クリックで拡大

当然のように、走ってもおくのです。
せっかく来たのだから、満喫するのです。


クリックで拡大

公園の総合案内所あたりには、自動販売機もあるのです。
そんなことより、走るのです。


クリックで拡大

とにかく、冬の森を走るのです。


クリックで拡大

はー、満喫したのです。
林試の森、楽しいのです。


クリックで拡大

さぁ、ここを折り返しにですね、
帰り道しながら、観光というか探検を続けるのです。

ここからですね、
武蔵小山の商店街とかへ行ってみるのも楽しそうなのですけれど、
日没も早い冬の日のきょうはですね、世田谷方面へ帰るのです。

寄り道しながら、なのです。



さて、これは途中の道なのです。

クリックで拡大

なんとなーく、曲線を描いているのです。


クリックで拡大

左へ左へと、なんとなーく曲がっているのです。

地図でみると、ここなのです。



地図の上でもぐるーんとしているのです。
ここは、昔の競馬場の跡なのです。

Wikipedia - 目黒競馬場

目黒競馬場は移転して、府中の東京競馬場になっちゃったのです。
でもこうして跡地の痕跡が残っているのです。

クリックで拡大

第四コーナーを曲がるあたりなのです。
これから追い込むのです。待つのです。


クリックで拡大

だから最寄のバス停も「元競馬場前」なのです。
これよく考えたら、どこで句点を打つべきか悩むのです。
「元競馬場、前」なのか「元、競馬場前」なのか。


バス停があるのは目黒通りなのです。
家具屋の多い通りとして有名なのです。
おしゃれ家具が、店頭にゴロゴロ置いてあるのです。

目黒通り地域の家具・インテリア公式ポータルサイト【MISC】
インテリアSHOPウォッチング 目黒通り - 目黒区HPガイド


そんな目黒通りを目黒川のほうへ下って、
一旦、山手通りへ戻るのです。


クリックで拡大

ラーメン二郎目黒店は、きょうも行列なのです。
黒烏龍茶が飛ぶように売れているのです。

Wikipedia - ラーメン二郎

地図を持ってきている人や、女の人もいるのです。
尊敬に値するのです。
Google画像検索で「ラーメン二郎」を検索


クリックで拡大

そんなラーメン二郎のすぐそばに、
目的の路地があるのです。

山手通りの、ここから曲がるのです。


クリックで拡大

ここは、「川の跡」なのです。
谷戸前川」という川の跡なのです。

これを遡りながら、帰るのです。

谷戸前川緑道 目黒区

二郎でおなかがふくれてふくれて、
もうどうしようもなくなった人はですね、
この道を散策して帰るといいと思うのです。
(ルートは下のほうにあります。)

クリックで拡大

川の跡だからですね、くねくねしているのです。
この辺で既に、車は入れないことになっているのです。


クリックで拡大

崖の下を通るのです。
水が湧いていそうな崖なのです。


クリックで拡大

いぬと人と自転車は通り抜けできるのです。


クリックで拡大

この辺でやっと、「緑道」っぽくなるのです。
でも全体的に狭い感じなのです。

楽しいウォーキング、というよりもですね、
かなり「探索」ムードが上回るのです。


クリックで拡大

大塚山公園の下を通るのです。
これは、大塚山公園に登るための「入り口」なのです。

緑道からはですね、この構築物を登って、

クリックで拡大

この橋を渡って、公園に辿り着いてください。
(注・普通の階段もあります。)


クリックで拡大

緑道の横には、森永乳業のひみつ基地があるのです。

森永乳業株式会社(公式HP)

きっとチーズとかマミーとかが、
夢の中の津波のように積み上げられているのです。


クリックで拡大

階段でちょっと下るのです。

…ぼくは上流に向かって進んでいるのに、
なぜ階段下るのか、謎なのです。


クリックで拡大

謎を噛みしめているうちに、唐突に交差点に出て、
緑道は終わっちゃうのです。

この交差点に出るところには、
電話ボックスと、その脇に小さな石碑があったのです。
多分庚申塔じゃないかと思うのですけれど、
字がよく読めなかったのです。


さて、緑道終わっちゃったのです。
…と思うのは早計なのです。
ここから、一般道を数十メートル進んだ先にですね、

(詳しくは下のほうのコース図で。)

クリックで拡大

続き、あったのです。
たぶんですね、この歩道部分が「川の跡」なのです。


クリックで拡大

道路は突き当たるけれどですね、
歩道部分だけ、こうして先に延びているのです。

どんどん進むのです。

クリックで拡大

でもちょっと休憩なのです。
緑道からちょっと外れたところにある公園なのです。

中町せせらぎ緑地公園 - 目黒区


クリックで拡大

「せせらぎ緑地」なのですけれどですね、
季節は折から冬なのです。

…せせらぎ、止まってたのです。


クリックで拡大

地元のいぬと、遊ぶのです。
世田谷から来ました、なのです。


休憩終わって、さぁ谷戸前川に戻ってみたら、ですね、

クリックで拡大

…混沌としてきたのです。


クリックで拡大

負けないのです。
必ず、この先があるのです。


クリックで拡大

細い狭い細い狭いのです。
まっすぐまっすぐ歩いていくとですね、


クリックで拡大

唐突に、現代社会に引き戻されて終わるのです。
ここは東急東横線の祐天寺駅付近、
駒沢通りの「祐天寺二丁目交差点」なのです。

これ以上上流は、ちょっとわからないのです。
これにて、谷戸前川探索、終了なのです。


ここまでのコースはこんな感じ、なのです。

(三角で再生。+-で拡大縮小。地図タイトルクリックで詳細へ。)





目黒から、祐天寺まで戻ってきたのです。
ここから世田谷公園へは簡単に行けるのですけれど、


どうせなのでですね、
もうひと探検して帰るのです。

川の跡を、もう一本辿るのです。
今度は蛇崩川の、支流なのです。
名前はわからないのです。
蛇崩川祐天寺支流」とでも呼んでおくのです。




地図で、ずっと気になってた場所なのです。
この細さ、このくねくね具合、
これ必ず川の跡なのです。


現地に行ってみたのです。

クリックで拡大

…えーと…でも突入してみたのです。


結論を言えばですね、行き止まりになっていたのです。
ぐるーんと回って反対側に来てみたのですけれど、

クリックで拡大

そっちは金網封鎖の上に、
ゴミ捨て場になっていたのです。


クリックで拡大

隣にあった路地なのです。
これも川の跡か、川の堤防の跡なのかなぁ、とは思うのです。
突き当たりなのですけれど。


しょうがないのでですね、
たぶんこの辺なら…という場所に移動するのです。



下から来た、通れなかった川の跡、
たぶんこの高架下に繋がっているのです。
…と、推測しただけなのです。


クリックで拡大

あったのです!
ここから、スタートするのです。


クリックで拡大

いきなり階段を下るのです。
そして川の跡を下るのです。


クリックで拡大

この川跡は、かなり狭いのです。
蛇崩川目指して、どんどん進むのです。


クリックで拡大

川が家を迂回したりもするのです。


クリックで拡大

…これは…
川の上に、家の一部が張り出しているのです。


クリックで拡大

一旦、一般道に出たりして、
赤い矢印のところのゲートから続きを歩くのです。

ここからはちょっと広くて、ちょっとだけきれいになるのです。


クリックで拡大

どーんと階段で降りるのです。
川が現役ならこんな段差、滝なのです滝。


クリックで拡大

やがて流れはゆるやかになるのです。
レンガ敷きの真ん中あたりだけ青くて、
昔の川を想像しちゃうのです。


クリックで拡大

で、大きな緑道に合流して、おしまいなのです。


クリックで拡大

ここはよく知っている、蛇崩川緑道なのです。
世田谷の弦巻あたりから駒沢、
目黒区に入って中目黒まで流れて目黒川に注ぎ込む、
そんな川の跡なのです。

世田谷区 蛇崩川緑道(じゃくずれがわりょくどう)


祐天寺あたりから蛇崩川本流までのコースなのです。

(三角で再生。+-で拡大縮小。地図タイトルクリックで詳細へ。)



クリックで拡大

ここまで来たら、もう家は近いのです。
よく知っている蛇崩の交差点を渡って、
途中でともだちのチビに出会ったりしていたらですね、


クリックで拡大

ほら、世田谷公園に着いたのです。
きょうの探検は、大体終了なのです。


クリックで拡大

公園でリリーさんとか、女の子いぬに何頭も遭ったのです。
探検帰りのぼくは、モテモテだったのです。


クリックで拡大

さぁ帰るのです。
家に帰るまでが探検なのです。

きょうは、目黒区を探検してきたのです。
お寺と歴史を回って、川を二本探検したのです。

まだまだ、奥深いのです。









おまけその1。
大鳥神社より少し南下した、山手通りにて。
クリックで拡大

なんだろうこの樹。

クリックで拡大

「支えてある」風でもなし。

元々あったガードレールなど、にしては不自然な枠。





おまけその2。
蟠龍寺の前にあった案内板。
クリックで拡大

蟠龍寺は「山手七福神巡り」のひとつらしい。
弁財天ポイント。
ただしあの岩窟弁財天ではなくて、
「弁天堂の中の弁財天」が七福神メンバー扱いらしい。

コース図を見てみるのですけれど、
クリックで拡大

…いや、これは。
タイムスケジュール的に、ちょっと厳しいかも。
ジョグ気味じゃないとこれは達成できないと思う。

追記
巡る方向で御利益が変わるらしい。
高輪から目黒へ巡ると、無病息災で長寿祈願。
目黒から高輪だと商売繁盛。

前者のほうがいいと思います。
御利益云々ではなく、途中にね、というか全体的に坂が・・・。




おまけその3。
谷戸前川緑道にて。
クリックで拡大

古い看板。ああ昭和。
看板切れちゃってるけど、たぶん「なんとか練炭・品川豆炭」。
豆炭や練炭、懐かしい。炭団とか。

Wikipedia - 豆炭
Wikipedia - 練炭

アンカに入れたりするんだよ、豆炭。
へー、ほー、と検索。

シナネン

・・・売ってる・・・今でも普通に当たり前に。
なんでも、練炭豆炭業界では老舗にして大手、らしい。
自分の知らない方面って、奥深いなぁ。
あ、そういえば練炭自殺とかあったっけ。キャンプでも使うのかな?

まさか、と思って調べると・・・。




シナネン 品川豆炭


楽天でも売ってた・・・普通に。



シナネン 品川アンカ


アンカも。







theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
おお~
多画像、長文編集お疲れさまなのですw

楽しく読ませていただきました。
2008/12/26(Fri) 00:18 | URL  | OboCafe #-[ 編集]--------
まさか全部読む人がいるとは、なのです。
読み難いから分割しろっていう声が聞こえるのですけれど、
幻聴です!と相手にしないのです。
というか、ここはぼくのいぬブログなのか、
果たして一体なにジャンルブログなのか、
よくわからなくなっているのです。

二郎の前の黒烏龍茶、売れてましたのです。
次回は黒烏龍茶をちゃんとゲットしてどうぞ、なのです。
2008/12/26(Fri) 17:57 | URL  | kuddy #D2xI14F.[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
