INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

本日はですね、山手七福神巡りというクエストをやっているのです。
御利益で、立派なチワワとしてスキルアップしたいと思うのです。

ところが、最後の七つ目で、
まさかの難易度に苦労することになるのです。











注意
ここは「後編」です。

ここまで既に、高輪方面から六ヶ所周っています。
これから最後の一ヶ所を周るところです。

ここまでの分(前半)はこちらです。


羅漢寺川」で検索してきた人はこちらへどうぞ

本日の全体コース図はこちらです。



クリックで拡大

「山手七福神巡り」というクエストに挑戦しているぼくなのです。
ここまでの六ヶ所はこちらにあるのです。


クリックで拡大

残すところ、最後の一ヶ所なのです。
さぁ急ぐのです。日没までもう時間がないのです。

でも、最後の一ヶ所は土地勘があるのです。
だから気が楽なのです。

最後の一ヶ所は、目黒不動にあるのです。


クリックで拡大

羅漢寺川の跡を遡って、目黒不動を目指すのです。
ここは海福寺、こないだ来たのです。
その時の分はこちら



クリックで拡大

五百羅漢寺も、きょうはいつもより人が多いのです。
ここは近代的で、いぬは多分入れてくれなさそうなので、
まだ入ったことがないのです。


クリックで拡大

きょうも素通りするのです。
いつ見てもですね、葵の御紋が強そうなのです。

天恩山五百羅漢寺
Wikipedia - 五百羅漢寺


そのまま、目黒不動を目指そうと思っていたのです。
時間もあんまりないことですし、なのです。

ところが、どこからか太鼓の音がどんどんどんどんするのです。
目黒不動はよく知っているので、たぶん大丈夫なのです、うん。

太鼓の音のする方へ、寄り道してみるのです。


クリックで拡大

太鼓の音は、蛸薬師成就院からだったのです。
タコ薬師ありがたや、なのです。
前に来た巻はこちら

ここは保科正之所縁のお寺なのでですね、
たぶん、立身出世とかを聞いてくれそうな気がするのです。


クリックで拡大

太鼓の音は、本堂内での法要(正月の祈祷)の音だったのです。
(撮影不可)
福だけでなく、チワワもすいよせる、そんなたこ薬師なのです。


クリックで拡大

目黒不動の参道の商店街を行くのです。
江戸時代にはここ、
黒飴とかたけのこ料理が人気だったらしいのです。


クリックで拡大

きょうはお正月だから、こんな風に、
商店街路上テーブル席ができていたのです。
一日とかならもっと大賑わいなのかもしれないのです。


クリックで拡大

目黒不動瀧泉寺に着いたのです。
さいごのひとりの神様はここにいるのです。

Wikipedia - 瀧泉寺
瀧泉寺 - 天台宗東京教区


クリックで拡大

さすがにお正月なのです。
境内は、屋台がいっぱいなのです。


クリックで拡大

ちょっとうらやましいのです。
でもいぬ用屋台はないのです。
ジャーキーとか売ってないかなぁ、と思うのです。


クリックで拡大

独鈷の瀧も注連縄なのです。
…あ、でもここ、お正月でなくても注連縄あったかも…なのです。

目黒不動を開山した円仁が、独鈷(金剛杵、かっこいい仏具)を
とおおおっ!と投げつけたらですね、
そこから水が湧いたから「独鈷の瀧」というらしいのです。
慈覚大師円仁さん、豪快さんなのです。


クリックで拡大

水掛け不動も、きょうは大人気なのです。
順番待ちでばしゃばしゃかけられているのです。
水掛け不動の画像はこちら。


クリックで拡大

さぁ、何度も来た事がある目黒不動。
境内は広いけれどですね、
七福神を見つけ出すのはそう難しくはないはずなのです。


クリックで拡大

関係ないけれど、いい情報ゲットなのです。
これは2009年度版ですけれど、
たぶん毎年、おんなじ感じだろうと思うのです。
大晦日は「PM11:00 - AM02:00」
三が日は「AM06:30 - PM05:30」


クリックで拡大

お不動さんにお参りなのです。
お正月三日目のきょうも、それなりの人出なのです。
でもさすがに、行列になるほどではないのです。


クリックで拡大

「階段真ん中空けてください」と言われて、
な、なんか行列が来たのです。


クリックで拡大

お坊さんがいっぱい来たのです。
御祈祷のために、
お坊さん隊が本堂にやってくる行列だったのです。
きょう三日は「元三大師御影御開帳」もあるはずなのです。


クリックで拡大

不動明王は強いのです。

Wikipedia - 不動明王

全ての障害を突破粉砕して、
言う事聞かない奴は無理矢理にでも仏道に従わせちゃう。
それくらい強いのです。


クリックで拡大

さて、そんなオソロシありがたいお不動さんにお参りして、
でも、なのです。
肝心の「七福神の七つめ」が見つからないのです。

そういえばここに何度も来ているけれど、
そんなもの見たことないのです…。あれー?なのです。

七福神めぐりで六つしか見つからないのでは、〆が悪いのです。
六福神ではゴットマーズなのです。

Wikipedia - 六神合体ゴットマーズ


クリックで拡大

とりあえずグッズ売り場を見るのです。
縁起物の「七福神だるま」は売っていたのです。

これ、ここまでのお寺でも売っていて、
全部集めると七つそろうのです。
(飾るための台座も売ってます)

きょうは全部まわれるとは思ってなかったので、
収集していないのです。(後述


クリックで拡大

境内で、参拝に来たいぬたちと遊ぶのです。
みんな元気なのです。


クリックで拡大

あ、そんなことしている場合じゃないのです。
日が暮れてきたのです。

境内案内図とか見ればたぶんわかるのです。
でも、
その境内案内図がどこにあったかなぁ、と…。


クリックで拡大

ここは「前不動堂」というのです。
独鈷の瀧の横にあるのです。
江戸名所図会にも載っている、由緒正しいお堂なのですけれど、
あんまり人気ないのです。


クリックで拡大

こっちは作曲家・本居長世の碑。

Wikipedia - 本居長世


クリックで拡大

本居長世さんは、この辺に住んでいたのだそうです。
「なんだ坂こんな坂」の「汽車ぽっぽ」は、
作詞作曲とも本居長世さんなのです。

d-score 楽譜 - 本居長世


クリックで拡大

この碑や勢至堂、青木昆陽碑、前不動堂とかが並ぶこの通路、
なんだか川の跡みたいに見えるのですけれどですね…。
むむむむむー…。

あ、そんなことやっている場合じゃないのです。
七つめの神様がいまだ見つかっていないのです!!
どこに隠れてるんですか!?


クリックで拡大

御朱印の受付所は発見したのです。
「門を入って右のほう、石段登らずに右のほう」なのです。
地蔵堂とかのほうにあるのです。


そこへですね、
たまたま外を、救急車が通りかかったのです。
なんとなく見た救急車のその先にですね、

クリックで拡大

あったのです!
たぶんあれがそうなのです。




一旦外に出るとは、まさかの罠だったのです。

ここも目黒不動の敷地なのですけれど、
それでもメインの境内からは外、なのです。


クリックで拡大

七福神最後の神様、「恵比須」さんなのです。

Wikipedia - えびす

元々は海の神様、
主に大漁とか商売繁盛の神様なのです。
七福神のうち、この恵比須さんだけ日本の神様なのです。

ぼくはここで、釣りのスキルを身につけたのです。
それがチワワに必要かどうかはともかく、なのです。


クリックで拡大

雰囲気的にギリギリ気味だけれどですね、
とにかく山手七福神コンプリートしたのです。


クリックで拡大

御朱印集めたぞー!と、誇らしげに記念撮影していたのです。

まさか(本当に)間に合うとは思ってなかったのでですね、
御朱印集めてないのです。
うらやましいのです。

もう一回まわらなきゃいけない気がしてきたのです…。


クリックで拡大

とにかく、七福神クエストは無事完了したのです。
チワワとして、七つのスキルを身につけたのです。

山手七福神巡りはこれにて終了なのです。
目黒不動の目の前には、
目黒不動尊境内」というバス停があってですね、
恵比寿駅経由渋谷もしくは五反田行きのバスが出ているのです。
もしくは山手通りからバス、「不動尊前」バス停から、
渋谷もしくは大井町方面へ。
もしくはさっきの参道商店街あたりを抜けて、
東急不動前駅まで15分ほど歩いてください、なのです。

おつかれさまでした、なのです。






さて、ここまでが山手七福神、なのです。

クリックで拡大

ぼくはもう少し、探検をして帰るのです。

このあたりに昔ですね、「羅漢寺川」というのがあったのです。
いまは暗渠化してしまって、川自体は見えないのです。
たぶん、五百羅漢寺からその名前は来ているのです。

この羅漢寺川に、少々疑問があるのです。
そこで、地図なのです。

クリックで拡大
(地図クリックで拡大)
目黒不動より右側は、おおよそ確定しているのです。
五百羅漢寺の目の前を通るのです。

「2」の線が、「羅漢寺川プロムナード」と呼ばれていて、
林試の森沿いに現在は大体遊歩道になっているのです。
「4」の線にも、暗渠?という道をみつけてあるのです。
「1」の線はさっきの目黒不動境内内の「川跡?」というところなのです。
他にも黄色い線は「…川じゃない?」と思う部分なのです。

今回は中でも一番怪しい、青い線を歩いてみるのです。
上の写真は、「3」の部分に立っているところなのです。
マンホールの蓋が並んでいる、これは「元・川」の特徴なのです。

いざゆかん、なのです。


クリックで拡大

な、なかなか難易度が高いのです。
地形的に、崖になっているのです。
これならぼくでも、
独鈷を投げつけたら水が湧くかもしれないのです。


クリックで拡大

と、思ってたら本当に水が湧いていたのです。
こんなところに湧水?


クリックで拡大

どっかの生活廃水かとも思ったのですけれど、
佇まいや周辺の設えからしてですね、
多分これは本物の湧水…。


帰ってから調べたのです。

東京都の代表的な湧水 - 環境省湧水保全ポータルサイト

上から13番目の住所がまさにこの辺なのです。
たぶん本当に湧き水なのです。
(注・飲用可とも不可とも書いてありませんので無茶しないように)


クリックで拡大

それにしても細いのです。
おまけにどんどん暗くなってきていて、
ちょっと心細いのです。


クリックで拡大

あ、ちょっと広くなったのです。
たぶん、赤いポールの右側が川跡なのです。


クリックで拡大

で、普通の道にぶつかって終了、なのです。


クリックで拡大

この先に、一方通行の道があるのですけれど、
あれが川跡かどうかははっきりわからなかったのです。

これにて、第一次羅漢寺川調査、終了なのです。


クリックで拡大

普通の羅漢寺川プロムナードへ来てみたのです。
広くて歩きやすいのですけれど、
片側が森の公園なので、
暗くなるとちょっと怖い感じなのです。


クリックで拡大

林試の森公園にやってきたのです。
お正月三日が終わっていくのです。

林試の森 - 公園へ行こう!


クリックで拡大

それでもまだまだ遊んでる子供はいるのです。
いぬも通るから、ぼくはいぬと遊んだりしたのです。


クリックで拡大

でも、寒くなってきたから、帰ろうと思うのです。


クリックで拡大

きょうは「元祖山手七福神巡り」というクエストをやってきたのです。
七つの御利益でぼくは向上したのです。

だるまと御朱印を集めるため、もう一度必ずいくのです。




今日のコース
ただし七福神巡りプラス羅漢寺川とか入っているので、
七福神巡りコースが知りたい人は途中まで観てください。


(+-で拡大縮小。タイトルクリックで詳細地図へ)











おまけその1。
大円寺の鬼瓦。
クリックで拡大

おばけの救急車に似て・・・
いやわからないならまぁいい。







おまけその2。
五百羅漢寺の付属施設。その名は「羅漢会館」
クリックで拡大

羅漢寺のホールだから、羅漢会館でいいのだろうけれど、
いつもいつもこの前を通るたびに、


阿羅漢 [DVD]
阿羅漢 [DVD]
ジェット・リー


中ではこういう人たちが集い、
日夜、厳しい修行に明け暮れているのではないかと妄想する。





おまけその3。
不動前駅の横にある、日産の入ったビル。
クリックで拡大

住所的にはここいら辺に、
在りし日の目黒製作所、あの「メグロ」があったはずなのです。

Wikipedia - 目黒製作所

痕跡を探したけれど、見つからず。
下調べも情報もないので、もしかしたら何かあるのかもしれないし、
場所が違うかもしれない。
でもさびしいなぁ、と。





おまけその4。
目黒不動の、前不動堂の狛犬。
クリックで拡大

怒られてるレトリーバーみたいな、
なんだかシュンとしてる感じ。

しかし、

クリックで拡大

顔笑ってるよこいつ。
反省してねーなうはは。

ってかお前・・・その面構え・・・
お前、「三囲のコンコンさん」じゃね?おい。

なんのことやら、という人はこちらをダラダラ読んで、
「おまけその3」までたどりついて下さい。







おまけその5。
七福神巡りしといて、御朱印も七福神だるまもナシ。
クリックで拡大

かわりにこんなものをゲット。
「七福神折り紙」

クリックで拡大

七福神が2セットもついてくる。
お得だ。

・・・ってか、「+ドッグ」ってなんですか。

クリックで拡大

「?」じゃない、こっちが聞きたい。

クリックで拡大

折ってやろうじゃないの。
七福神も「+ドッグ」も、折り方はみんな一緒らしい。

クリックで拡大

・・・ちょー、ちょーバカにされてる気がする。


もしかしてこれは、戌年から売れ残ってたものじゃないのかな、
とか思ったりして。












theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
