INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

昨日今日は毎年恒例、あの赤い奴のお祭りなのです。
しもきた天狗まつり」に行ってきたのです








クリックで拡大

昨日は天気が悪かったのです。小雨降る土曜日だったのです。
でもきょうはいい天気なのです。


クリックで拡大

北沢川緑道を遡ってですね、下北沢方面を目指すのです。


クリックで拡大

途中でともだちに遭ったのです。


クリックで拡大

ゆうはもう少し痩せるといいのです。


クリックで拡大

そして混ざろう、まっちゃん…。


クリックで拡大

さぁ、下北沢を目指すのです。
いい天気だけれど、あんまり人もいぬもいないのです。

緑道通って、裏道から下北沢に突入して…
赤い奴に近づいているのです…危険なのです…。


クリックで拡大

まずはここに寄るのだそうです。
なんだー、なのです。


クリックで拡大

marusan (公式)
まるさんフーズ marusan foods - (下北沢) [食べログ]

ここは、いぬオッケーのごはん屋さんなのです。

下北沢にはまるさんフーズとまるさんドリンクがあってですね、
ここはまるさんフーズ、のほうなのです。

階段昇った三階にあるのです。

クリックで拡大

ごはん屋さんじゃなくて、「酢」屋さんかもしれないのです。
酢の専用メニューがあったのです。


クリックで拡大

とりあえず落ち着くのです。


クリックで拡大

壁にはなにやら怪しげな飲み物がいっぱいなのです。


クリックで拡大

…っていうかぼくのごはんは…。


クリックで拡大

まだですかまだですか。
気長に待つのです。


クリックで拡大

謎のオムライスが来たのです。


クリックで拡大

…いぬメニューはないらしいのです…。
グレるのです。


クリックで拡大

謎の緑色の正体は、空豆だと思うのです。
コーヒーなんかもついて、
ランチあたりの各メニューは1000円前後なのです。


クリックで拡大

…まだ飲んでるのですか。
そろそろ出ませんか?なのです。

(まるさんフーズは、下のほうでもう一回出てきます。)



クリックで拡大

さぁ、一番街へやってきたのです。
ここが天狗祭りのメイン会場なのです。

【しもきたイチバンどっとこむ】下北沢一番街 公式ホームページ

「下北沢のお祭り・イベント」というところに載っているのです。

昨日の悪天候で、少なくとも「こども天狗行列」は本日に延期、
「天狗道中」がどうなったかはわからないのです。

でも、商店街は静かなのです…。
あれー?なのです。

クリックで拡大

天狗の本拠地へやってきたのです。
真龍寺、またの名を道了尊というのです。

天狗と、その名前からして多分ですね、
南足柄の最乗寺道了尊の仲間なのです。

曹洞宗 大雄山最乗寺道了尊(南足柄・公式)
Wikipedia - 最乗寺(南足柄)


でも天狗の本拠地も、閑散としているのです…。
あれー?なのです。

クリックで拡大

大天狗カーも、車庫に収納されていたのです。
鍵がかかってないから、つまり出動の痕跡があるのです。


クリックで拡大

どうやらですね、昨日の雨の隙間を突いてですね、
天狗道中は終わってしまったらしいのです。

一昨年のはこちら
去年のはこちら

がっかりのような、ほっとしたような、なのです。

ところで天狗まつりの公式サイトがあるのですよ。
www.tengu-matsuri.com
というURLの。
これ、検索すると最上位に当然来るのに、
今年は全く更新されてないのですよ。
あとで商店街でも「行列はいつ?」と聞いている人がいたりして。
ダメじゃん公式サイト。


クリックで拡大

そういえば路上をよくよく見るとですね、
豆が落ちているのです。


クリックで拡大

ハトやスズメは下北沢に集まれ!なのです。


どうやらこども豆まき行列も、
午前中に終わってしまったらしいのです。

クリックで拡大

しょうがないので、唯一残った行事、
「目方でドン」に参加するのです。


クリックで拡大

このようなスタンプ所を二ヶ所廻ってですね、
あとひとつ、商店街で買い物をしてスタンプ押してもらって計三個。
それを集めると参加できるのです。

第77回記念!ということで、
「節分豆を感で77gすくい取って、ぴったり77gだったら
 世田谷共通商品券一万円が貰えるぞ。」
というルールなのです。

注・もしかしたら世田谷区長が経済対策で打ち出した
  「一万円で買うと一万一千円分使える券」かもしれません。
  あれはまだだっけ?

残念賞は「すくった豆」なのでですね、
なら最初から77gなどと考えずですね、
7kgぐらいすくってしまったほうがお得かもしれないのです。


クリックで拡大

スタンプ二個集めたのです。
あとはなにを買おうか考えるのです。

消防とかレスキューグッズの店にはですね、
天狗まつりコラボ商品が売っていたのです。
ここでしか手に入らない、
ダブルネーム天狗Tシャツとか天狗バッグなのです。

RESCUE 99  (レスキュースクワッド)

お店の写真は勝手に、ボカシ気味に載せたけれどですね、
ぼくの飼い主の人はこの店が原宿一店舗だった頃、
FireFightersだった頃からひそかに通っているので許してほしいのです。
池袋店のOP日にも行ってるらしいので許してあげてほしいのです。

ま、今世紀生まれのぼくにはわからない話なのです。


クリックで拡大

こっちにも天狗グッズがあったのです。

天狗ゼリー!サムライアイスクリーム!

ほかにも和菓子の青柳にはですね、
「天狗だんご」なんてのもあるのです。

下北沢名物天狗だんご 和菓子通販 まんじゅうは下北沢青柳


んーと見ているうちにですね、
なんとなくおなかがすいたらしいのです。
クリックで拡大

夏はかき氷、冬は大判焼き。
灯油も売ってる「荒木氷室」でですね、大判焼き買ったのです。
きょうは80円だったのです。
もしかしたら普段は100円かもしれないのです。

これにてスタンプ三つ集まったのです。
目方でドン!の会場目指してですね、商店街を戻るのです。


あ、島田麺店が当分休みなのだそうです…。
これで焼きそばパン作ってる大英堂はどうするのかなぁ…。

下北沢のカフェ mixture (元・大英堂製パン店)

いやいや、そうじゃなくてですね、


さぁ、目方でドン!なのです。
豆の入った鍋から、オタマで目分量ですくう、というルール。
「オタマで7kgすくうぞー!」
と意気込んでみたのですけれどですね、
同じこと考える人が多かったからかもしれないのですけれど、
77gではなく、なぜか「45g当てろ」に変更になっていたのです…。

しょうがないからですね、真剣にやってみるらしいのです…。


クリックで拡大

…惜しかったのです。

46gだったのです…。

でも!なのです。
ニアピン賞で500円の商品券もらったのです。


…これ、いぬ用品店とか、
その他OboCafeAndyCafeで使えるのですか…? 謎なのです。


クリックで拡大

考えようによってはですね、
80円が500円になって戻ってきたのです。
すごいのです。
一番街の皆様すいませんなのです。

なんとなく祭りに参加した気分でですね、
日が暮れる前に帰るのです。


喫茶マサコのサルと久しぶりにすれ違ったり、

クリックで拡大

緑道の途中では、いぬと遊びながら帰るのです。


クリックで拡大

戦うのです。


クリックで拡大

きょうはしもきた天狗まつりに行ってきたのです。

今年は赤い奴がいなかったのです。
怖くなかったのです。

500円の商品券と、豆をもらったのです。
ふんふん。









おまけその1。
下北沢の空きテナントで。
クリックで拡大

あのMac、懐かしいなぁ。





おまけその2。
まるさんフーズには、
クリックで拡大
謎の席がある。



おまけその3。
一番街のマスコットガール。
クリックで拡大
いつもそこに立っている。

クリックで拡大

そして顔がウメズ風。





おまけその4。
牛角ってマジマジと見ると、おしゃれロゴだったのなー。
クリックで拡大
こういう英文使ったロゴ、Webではありがちで、
最近はWeb出身なこの感じが、巷に氾濫しているなぁ。
で、なになに、なんて書いてあるのかな、と。

「anata ni totte ichiban no
 あなた に とって 一番 の
 omise ni naritai.
 お店 に なりたい。
 kataomoi no gyu-kaku desu.
 片想い の 牛角 です。    」

・・・日本語かい。



おまけその5。
また買ったよー。
クリックで拡大

カバヤカレーム ざっくりクッキー」。
いやこれおいしいんだって。
オオゼキで安かっただけなんだけれど。
前回買ったときはこちら。

カバヤ食品のホームページ
カバヤ食品のホームページ 商品情報 カレーム(焼菓子など)

でもやっぱりメーカーサイトに載ってない。


2月リニューアルのこれがそうなのかなぁ。




おまけその6。
ニアピン賞ー。
クリックで拡大

いやしかし実は、かなり本気で45gジャストを狙っていたので。
悔しい。マジ悔しい。ああああああああ。

「80円が一万円に!」と言いたかった・・・。

あああああああああああああ。
やっぱり最後の二粒が余計だったなぁ・・・。








theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
天狗まつり
しもきたイチバンどっとこむの
管理をやっております下北沢一番街青年部の栗原です。
毎年「しもきた天狗まつり」の楽しい記事を書いて頂きありがとうございます。
またしもきた天狗まつりに遊びに来て下さい。
今後ともよろしくお願いいます。
2009/02/12(Thu) 00:05 | URL  | しもきたイチバン管理くん #-[ 編集]--------
いらはいませなのです。
おつかれさまなのです。

来年はですね、
道了尊ってことで、縁結びグッズをリクエストしたいのです・・・。


ああ!それよりなのです、
80円を500円にしていただいて、なにやら申し訳ないのです。
500円券はまだ飾ってあるのです。
2009/02/14(Sat) 00:45 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
世田谷区北沢2-8-5 03-3485-3838 12:00~翌3:00 (日曜日)12:00~24:00 店内ok お店の情報 http://www.marusan-web.jp/ http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13007434/ http://kuddy.blog83.fc2.com/blog-entry-715.html
2009/02/16(Mon) 20:57:56 |  世田谷ドッグカフェ&レストラン
