INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

寒かったりする日が続くのです。
冬の散歩はなかなか厳しいのです。









クリックで拡大

きょうもあんまりいぬも人もいないのです。

噂では、ですね、
ぼくが来る時間帯のすこし前にはいぬがいて、
ぼくが帰る直後の時間帯くらいからいぬが増えるのだそうです。
がっかりなのです。


クリックで拡大

空には星、
ぼくのともだちは星しか…あれ、でも…

あれ、いぬなのです。


クリックで拡大

ええとですね、ここにいぬがいるのです。

右のほうには有名なオリオンさんがいるのです。
冬の大三角、なのです。


クリックで拡大

わかりやすくしてみたのです。
オリオン座ペテルギウス
こいぬ座プロキオン
おおいぬ座シリウス、これで「冬の大三角」なのです。

だから、あそこに「おおいぬ」と「こいぬ」がいるのです。

ギリシャ、ローマの神話ごとに、
または神話の新旧で、いろいろ説があるのです。
一説にはですね、
「うさぎ(座)狩り、
 もしくは牡牛(座)と戦おうとしているオリオンが連れている犬×2」
らしいのです。

「いくぜオラー!牛ー!覚悟せいやー!」
「ぶももー!」
「いぬー!援護せいやー!」
「わんわん、わんわん」
ということなのです。


「星が二個、で小犬と見よ、とは強引ではないか?」
という話は却下するのです。

星座ってそんなものなのです。


クリックで拡大

とりあえずおおいぬ、こいぬ、おつかれさんなのです。
あのままオリオンさんのあとをついて、
空を東から西へ走って行くのです。

牛は手強いと思うのです。






「青い地球」
銀河鉄道999 SONGS&OTHERS
銀河鉄道999 SONGS&OTHERS













theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
