INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

土曜日のきょうはですね、駒沢からちょっとだけ都立大学方面。
そんな感じで遊びに行ってきたのです。








クリックで拡大

とりあえず、駒沢公園を走るのです。


クリックで拡大

あの日当たりのいい一角は、梅の木が植えてあるのです。


クリックで拡大

ちょっと枝垂れて咲いている梅、大人気なのです。


クリックで拡大

きょうは割と人出があるのです。
たぶんみんな陽の光に誘い出されてきたのです。


クリックで拡大

ぼくもこの陽射しを満喫しようと思うのです。


クリックで拡大

ちょっと休憩してから、ドッグラン方面へ向かうのです。


クリックで拡大

きょうの駒沢公園ドッグランは、人もいぬもいっぱいなのです。


クリックで拡大

仲間と遊ぶのです。


クリックで拡大

林の中でも遊ぶのです。
落ち葉が楽しいのです。


クリックで拡大

冬は虫が少ないからですね、林の中も遊びやすいのです。


クリックで拡大

さて、きょうは駒沢公園はこれくらいにしておくのです。




前から気になってたところがあるのです。
地図でいうとこの辺なのです。


View Large Map
ここ、「めぐろ区民キャンパス」というところで、
いろんな施設があって、広場もあるみたいなのです。

めぐろ区民キャンパス 目黒区
めぐろ区民キャンパス公園 目黒区

行ってみるのです。


クリックで拡大

芝生の広場があったのです。
でも、立ち入り禁止だったのです。


クリックで拡大

敷地内には、テラス犬オッケーのお店もあったのです。

CHEZ MATSUO

いまの時期はちょっと寒いかもしれないのです。


クリックで拡大

もうひとつ、
こっちは「グリーンカフェ八雲」。

Green Cafe

同じ目黒区の西郷山公園のグリーンカフェの仲間らしいのです。
月曜火曜がお休みらしいのです。

ここもテラスは犬オッケー。
さっきの店よりリーズナブルで、
あと子供連れにもいい感じにできているらしいのです。

グリーンカフェ八雲スタッフブログ


クリックで拡大

しかしキビシイのです。
本当はですね、ここを走り回りたかったのです。


クリックで拡大

区民キャンパスを出たところすぐに、
神社があったのです。

「北野神社」というらしいのです。
扁額は「天満宮」なのですけれど。
北野神社、北野天満宮、ということで、天神様の神社なのです。

北野天満宮(本家公式HP)

(本家の北野天満宮自体が明治時代に、
 「北野天満宮」から「北野神社」へ
名称変更させられていたのです。
 「名前に”宮”ってつくけど祭神は菅原道真さんで、皇族(宮)じゃないじゃん」
 という理由で。
 ”天満宮”に戻るのは戦後になってから。
 ここ目黒区の天神様が”天満宮”ではなく”神社”である、
 その理由もそんなところでしょう。)


この神社の前の道、
都立大学駅からめぐろ区民キャンパスへ向かう坂を
「天神坂」というらしいのです。


クリックで拡大

立派な御神体像があるらしいのです。

神社は、元は別の場所にあったのですけれど、
明治の頃に農地整理でここに来たらしいのです。


クリックで拡大

いまは農地なんか、どこにもないのです。
昭和の初め頃までは、農地もいっぱいあったらしいのです。

天神様はこれからも、ずっとここにいるのです。


クリックで拡大

さぁ、帰り方向に向かうのです。
天神坂から東をみたところ。
ぐーっと下り坂で、それからぐーんと登り坂になっているのです。
下って登るのは…ちょっとがっかりなのです。

一番低くなっているあたりがきっと、
柿の木坂支流緑道が流れているところなのです。


クリックで拡大

世田谷目指して歩くのです。


クリックで拡大

で、世田谷公園まで帰ってきたのです。


クリックで拡大

ちいさいいぬがいっぱいいたのです。
めぐろ区民キャンパスはいぬが遊べなかったのです。
報告おわり!なのです。


クリックで拡大

いっぱいあるいて、疲れたのです。
夕日が沈むより先に、家に帰るのです。


クリックで拡大

きょうは駒沢公園と、めぐろ区民キャンパスに行ってきたのです。
区民キャンパスは「犬が遊べる」場所ではなかったのですけれど、
テラス犬オッケーの店が二店もあったのです。

それだけでも、収穫なのです。









おまけその1。
立ち入り禁止の空き地で夕陽の中で
クリックで拡大

なにやら座り込んで語りあう少年の日々。

でも実は近づくと「ふたりでDS対戦やってるだけ」の場合もあり。




おまけその2。
駒沢公園のサイクリングセンター。
クリックで拡大

自転車の貸出は休止中らしい。
期間は12月から3月いっぱいまで。

駒沢オリンピック公園/施設利用ガイド/公園内詳細施設:サイクリングコース


クリックで拡大

あ、でも
「ファミリーセンター」「チリリン広場」では貸出しているらしい。

いつかはあの二人乗りのまぬけな奴に乗ってみたい…。
でも乗ってる最中、知ってる人に遭いたくない…。






theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
