INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

きょうは目黒区東山から、目黒川を少し下ったあたり、
昔は、烏森とか宿山とか言われたあたりを散歩したのです。






クリックで拡大

緑道を通って、目黒川のほうを目指すのです。


クリックで拡大

きょうはいい陽気だったのでですね、
緑道は散策の人でいっぱいなのです。


クリックで拡大

以前は駐輪場だったあたり、
目黒川が目黒区に入った直後のあたりが、
いまは工事中なのです。


クリックで拡大

「大橋」のところも工事中。
「大橋」記念のポケットパークみたいになるのかもしれないのです。


クリックで拡大

大橋JCTもがんばって工事中なのです。
今年も目黒川の花見の頃は、
工事事務所が無料休憩所になるかもしれないのです。

昨年の無料休憩所、はこちらの最初のほうと一番最後に


クリックで拡大

そんな目黒川、さすがに桜はまだまだなのです。


と思いきや、

クリックで拡大

もうつぼみは準備オッケーなのです。
いくぜいくぜ状態なのです。


クリックで拡大

そんな目黒川を離れて、烏森の山に登って、
蛇崩川緑道に降りようとしたらですね、
いい感じの階段に遭遇したのです。


クリックで拡大

で、隣にもうひとつ階段があったのです。
同じところへ降りていくらしいのです。


クリックで拡大

これは、お稲荷さんの旗なのです。


クリックで拡大

降りたところは、神社の境内。
ぽっかりと空が広がっているのです。


クリックで拡大

烏森の丘の下にあるこの神社。
ここは「烏森稲荷神社」というのです。




前々から存在は知っていたのですけれど、
この周囲を歩くことが多かったので、
なかなか辿り着くチャンスがなかったのです。

目黒の地名「烏森 (からすもり)」 - 目黒区


クリックで拡大

舞台もあるのです。


クリックで拡大

おみくじもあるし絵馬もある。
全部そろっているのです。


クリックで拡大

しっかりと祭られているし、
こうしている間にも、お参りに来る人がいるのです。


クリックで拡大

このお狐さんは、「トシちゃん25歳」に似ているのです。

…わかんなくてもいいのです。
ぼくも飼い主の人も、タイムリーな世代ではないのです。


クリックで拡大

そんなことよりですね、
気になることがあるのです。


クリックで拡大

あの手水のあたり、というか水の口、
ちょっと気になるのです…もしかして…。


クリックで拡大

やっぱり。

蛇口ならぬ、「狐口」だったのです。
ちょっと面白いのです。

こんどの狐は柴犬似なのです。


クリックで拡大

前から見るとこんな感じなのです。
この口から水がどばどば出てくる予定…

出てないのです。

クリックで拡大

覗き込んでみたのです。
水はどこですか。


クリックで拡大

背後の壁へ、烏森の丘の地下へ消えているのです。


クリックで拡大

えーと…。
蛇口とかそういう感じではないのです。


クリックで拡大

そしてこの表記、なのです。
これ、湧き水だと思うのです。

こんなところに湧水が!


帰って調べました結果、この狐口が多分該当するであろう、
「烏森稲荷の湧き水」というのが存在するらしい。
ただ現状では湧いていることのほうが珍しく、
大体の時期は枯れているらしい。


クリックで拡大

なんだかいいもの見た気がするのです。
近所の人はですね、行ってみるといいのです。


クリックで拡大

蛇崩川の緑道に出たのです。
太陽が差し込んで、光の河みたいなのです。


クリックで拡大

川だべがと、ぼく、思たれば、やっぱり光る緑道だったのです。



きょうはどうせだからですね、もう一ヶ所寄り道するのです。

蛇崩川緑道からすぐ側の、
世田谷区と目黒区の境目にですね、


おかしなところがあるのです。
ぎりぎり世田谷区、なのです。


クリックで拡大

現場はこんな感じなのです。
でっかいサイカチの樹が目印なのです。


クリックで拡大

ここは「葦毛塚芦毛塚)」というのです。


クリックで拡大

詳しい由来はですね、この看板を読んでください、なのです。

芦毛塚の道 目黒区


江戸名所図会」に「宿山の足毛塚」というのが載っているのです。
宿山は現在の東山から烏森にかけてのあたりなのでですね、
たぶんこの塚のことなのだと思うのです。

関東一円や近所の駒繋神社にその名を見かける、
超メジャーな頼朝公はともかく、
「北条左近太郎」とは何者なのか気になるのです。




どうやら左近太郎さんはですね、
駒留八幡神社の創建に関連しているらしく、

東京荏原歴史物語資料館 : 駒留八幡神社

左近太郎さんの馬が止まったところに建てたのが駒留八幡、
左近太郎さんの馬が倒れたところが葦毛塚、ということになるのです。

で、鎌倉時代に本当に調べものに困っちゃうくらい大量に繁栄して、
鎌倉時代終了と共に、
本当に絶滅認定しちゃいたくなるくらいさーっといなくなる執権北条氏一族。

そんな一族の「北条左近太郎入道成願」という人物がよくわからない。
けれど、
「北条左近太郎」という名乗りなどから推測するけれど、
なんとなく該当する人物…はとりあえず、二人。


北条維貞

大仏流北条氏の御曹司。別名「左近太郎」。
のちの第11代執権北条宗宣
の子。
若くして、もはや末期の迷走する幕政に関与。
しかし出家してすぐに死亡。
ただし没年が「1327年」で、
北条左近太郎成願入道は1317年没。
出家号も慈眼。
成願が出家号だとするとちょっと違う。

Wikipedia - 北条維貞


北条顕景

金沢流北条顕時の息子、第十五代執権北条貞顕の兄弟。
通称「越後左近大夫将監」。1317年没。
没年と「左近」が合ってるんだけど、
その他のことは”わからない”人。



大仏流朝直系直房派が「左近」の官職が多いとか、
「太郎」って言うからにはどこかの家の長男ではなかろうか、と思うけれど、
結局ぴったり該当、な人がいない。



クリックで拡大

馬引沢、駒繋、駒留、上馬下馬、
確かにこのあたりはですね、馬の地名でいっぱいなのです。


クリックで拡大

さぁ、世田谷公園にたどりついたのです。


クリックで拡大

プレイパークではなにかのイベントがあるらしく、ですね、
屋台街みたいなものの構築中、だったのです。


クリックで拡大

「けいさつ」は屋台かどうかはさておき、なのです。


クリックで拡大

きょうはいぬもひともいっぱいなのです。
でもそろそろ、みんな帰る時間なのです。


クリックで拡大

ウランちゃんがいたのです。
どーもこんにちは、なのです。


クリックで拡大

…なんだか、すごく狙われているのです…。


クリックで拡大

…あの…ぼくはたぶんおいしくないと思うのですよ…。


クリックで拡大

きょうは烏森稲荷神社と、葦毛塚を見に行ってきたのです。
目黒川の桜の偵察もしてきたのです。

今年の桜は、少し早めに咲くと思うのです。











おまけ。
烏森稲荷のお狐様。
クリックで拡大

これはクドリャフカさんに似ている。
つまりまぁ、平均的に「犬」っぽい。

逆側の「トシさん25歳」とは違う。


クリックで拡大

でもこうしてみると、東宝系の怪獣のなにか、っぽくもあり、

最近のものでは”これ”にも似ている。








theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/25(Wed) 12:27 |   |  #[ 編集]--------
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/25(Wed) 12:31 |   |  #[ 編集]--------
Re: やっと入れた(苦笑)

だだだだだ、誰ですか謎なのです。

2009/05/02(Sat) 23:53 | URL  | kudryavka #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
