INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

本日はお日柄もよく、2009年の桜の最期を見届けに、
多摩センターへ行ってきたのです。








クリックで拡大

世田谷から、多摩センター駅を目指すのです。

多摩センター駅は小田急・京王の両方が乗り入れているのでですね、
どちらの路線を使ってもいいのです。


クリックで拡大

本日は、京王の駒場東大前駅を利用しようと思うのです。
駒場野公園を通過するのです。


クリックで拡大

駒場東大前駅から井の頭線に乗って、
明大前で乗り換えるとですね、


クリックで拡大

久しぶりなのです多摩センター。


クリックで拡大

もう鯉幟が翻っていたのです。


クリックで拡大

どんどん進んで、
パルテノン多摩の階段を駆け上がるとですね、


クリックで拡大

そこはもう、中央公園の入り口なのです。

携帯電話の白い犬のロケ、ここいら辺だったと思うのです。


クリックで拡大

仲間に遭ってにおいかがれたのです。


クリックで拡大

多摩中央公園では、
みんな思い思いにのんびりしていたのです。


でもぼくの目的地はここじゃないのです。

クリックで拡大

宝野公園を通過して、


クリックで拡大

着いたのです。


クリックで拡大

去年も一昨年も来たここ、「富士見通り」と言うらしいのですけれど、
正式名称はわからないのです。

昨年の訪問はこちら。

クリックで拡大

今年はちょっと、ほんの数日遅かったみたいなのです…。


クリックで拡大

でもシートを広げるとですね、


クリックで拡大

美味しそうなものの上に、
勝手にトッピングが増えるのです。

すごい桜吹雪なのです。


クリックで拡大

食べるもの食べたのでですね、ちょっと散歩に行くのです。


クリックで拡大

奈良原公園の端っこの、山の上に来たのです。

この向こうに富士山が見えたりするのですけれど、
きょうは見えないのです。

この先すぐに、「多摩よこやまの道」があるのですけれど、
そこはまた近日中に歩く予定なのです。


クリックで拡大

振り返ると、さっきいた桜並木なのです。
まっすぐまっすぐ伸びているのです。


クリックで拡大

次の公園に向かうのです。


クリックで拡大

途中で寄り道したりしながら、


クリックで拡大

鶴牧東公園はもうすぐなのです。
( さっきの山からすぐそこです。 )


クリックで拡大

どーん、と山があるのです。



View Large Maps

地図で見るとこんな感じなのです。


クリックで拡大

登る登るのです。


クリックで拡大

高いところは、風が気持ちいいのです。


クリックで拡大

山を昇り降りしてですね、
かなり充分遊んでしまったのです。


クリックで拡大

近道もあるけれど、
来た道を、桜吹雪をかきわけながら帰るのです。


クリックで拡大

花がぼとっと落ちていたのです。


クリックで拡大

多摩中央公園に戻ってきてですね、
地元いぬと遊んだり、


クリックで拡大

古民家を眺めてみたり、

旧富澤家(施設案内)|多摩市


クリックで拡大

中央公園の、いままで行ったことないあたりで遊んだのです。


クリックで拡大

ベネッセのビルを眺めながらちょっと休憩、なのです。
このあたりは、人間用の楽しいお店はいっぱいあるのです。
犬カフェもあればいいのに。


クリックで拡大

きょうは寒くなる前に帰るのです。


クリックで拡大

きょうは多摩センターに行ったのです。
2009年の東京の桜の、最期の日につきあってきたのです。

また来年、なのです。









おまけその1。
クリックで拡大

東京の今年の桜、終了。


故郷の桜は、残雪と見間違うような山桜から始まるものでした。

鬼の来るような春、雪国の待望の春。
朝、家を出てすぐの堤防に出ると、
ちょうどそこから桜並木が始まり、
ご都合よく同じ川の下流にある高校の、
つまり学校すぐ脇の辺りまで続いていた。

だからその季節、
”通学路指定”ではない堤防を自転車で登校しつつ、
立ち止まってぼんやり眺めたり、
新古今の歌を思い出したりしつつ、
あの灰色の冬の空を少し懐かしみつつ、
小さな田舎の町の高校生は、まだ形のわからない、
霞のような将来とか未来を、
虚空に突然実体化した桜の花盛り越しにぼんやり空想しながら、
つまり新学期早々、毎年毎日遅刻していた。
でもしょうがない。
「通学路指定ではないプラス遅刻の理由、それは桜が誘うから。
 これは文学部を目指す高校生には、受験勉強にも等しい」

しかし学校というコンクリート(&木造)のシステムは、
上記のような雅の心を理解してはくれなかった。


いまだから言えるけれど、
これがあの頃、自分がグレた理由(嘘)
先生の車の屋根に、
大ゴミ箱いっぱいの花弁を山盛りしたのは反省しています。


あと、まぁその、
夏には夏の、秋には秋の遅刻の理由がありまして以下略


クリックで拡大

「千鳥ヶ淵で昔君と見た夜桜が恋しくて
 故郷ではなく東京の桜が恋しいということが
 自分でもおかしい位です おかしい位です」

















おまけその2。
で、多摩センターとは何の関係もないけれど、
クリックで拡大

駒場野公園に行く途中の、
淡島通りのあのお地蔵さん、名前あったのですね。

〆切地蔵


なんか、ごめんなさいごめんなさい、的な・・・。











theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
今年も…
多摩センターへようこそ。
そして、今年も遭遇できなかった…。
ベネッセビルをバックにしたクドさん、いい感じです!!
そうそう、多摩センターではないけれど、唐木田の駅前のケーヨーデーツーの向かいにできた(1年くらいまえ)ドッグカフェは、食事がいいお味でしたよ。OUR HOUSEです。
はるひ野のドッグカフェは閉店になってました。残念。
2009/05/17(Sun) 01:32 | URL  | ruru #-[ 編集]--------
Re: 今年も…
> そうそう、多摩センターではないけれど、唐木田の駅前のケーヨーデーツーの向かいにできた(1年くらいまえ)ドッグカフェは、食事がいいお味でしたよ。OUR HOUSEです。

これは一応、情報は入手しているのです。
しかしながら、まだ行ってないのです。

ケーヨーD2も、いぬが入れるといいのに、なのです。
どうなのでしょう?
2009/06/03(Wed) 23:49 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
唐木田の…
ケーヨーD2は犬OKですよ。
専用のカートがあります。
ペットフードがいっぱい売ってます!
2009/06/06(Sat) 11:10 | URL  | ruru #-[ 編集]--------
Re: 唐木田の…
まーじでーすかー、なのです。

多摩いいなぁ、と思うのです。
世田谷の総力を挙げてもですね、
ホームセンター力では確実に負けると思うのです。
2009/06/06(Sat) 12:44 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
