INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

本日はですね、中央林間から大和市を探索したのです。
鶴間のあたりをいろいろと…

…と思っていたら予定変更、だったのです。







クリックで拡大

きょうは東急田園都市線の終点駅、
中央林間駅へ来ているのです。
999で言えば大アンドロメダ駅なのです。

Wikipedia - 中央林間駅

本当は「中央 林間都市 駅」という名前で、
林間都市計画の中核を担う駅だったはずなのに、
しばらく開発してみたけど思うように発展できなくって、
「…”都市”とは言えないな、これじゃ」
と、名前から”都市”を外されちゃったカワイソウな駅なのです。


クリックで拡大

現在はなかなか暮らしやすそうな街なのです。

大きなお店が駅周辺や近在に点在していましてですね、
これはこれは楽しそうなのです。


クリックで拡大

そんな中央林間がある大和市は、
市制50周年らしいのです。おめでたいのです。

大和市(公式)
大和市/大和市は平成21年2月1日に市制50周年を迎えました

Wikipedia - 大和市
ようこそ!大和市へ《大和市観光協会》


クリックで拡大

いま乗ってきた田園都市線を見下ろしながら、
線路沿いに歩くのです。


クリックで拡大

とある緑道に出たのです。
ここはですね、「大和歩行者専用道」というのです。

大和歩行者専用道(非公式情報)


クリックで拡大

この遊歩道、なかなかきれいなのです。

ただしこれ、ずっとずっと先まで続いているのですけれど、
ところどころ繋がってなくて、
つまり断続的にずっと遠くがゴールなのです。

いぬ散歩には少々面倒なのです。


クリックで拡大

地元のきみも、そうは思わないですか?


クリックで拡大

でもそれでもいいのです。
なぜならきょうの予定コースではですね、
これを一部分しか使わないのです。


クリックで拡大

いつか全部を歩いてみたいとは思うのです。

大和市は市制五十周年記念事業で、
全部をすぱーんと繋いじゃってほしいのです。


クリックで拡大

農産物即売所とか見ながらですね、
きょう歩く分の歩行車道は歩いちゃったのです。


クリックで拡大

歩行車道を出て、サティで食糧を調達したのです。
ペットグッズも売っているのは知らなかったのです。

ペットシティ[PETCITY]


クリックで拡大

ここで、緊急事態が発生したのです。
ルート変更なのです。

ところでこの川、目黒川というらしいのですけれど
本当ですか???


クリックで拡大

途中にあった、名前のわからない公園で休憩するのです。
予定変更だけど、事件勃発なので仕方がないのです。


クリックで拡大

まぁいいのです。きょうはいい天気なのです。
予定の変更もこんな日は、楽しい行事のひとつなのです。


クリックで拡大

公園で遭った地元のいぬなのです。
ダックスとペキニーズのハーフらしいのです。


クリックで拡大

気に入られちゃったのです。

でも、ぼくはですね、
はるか田園都市線のかなたからやってきて、
予定変更の旅を続けるいぬなのです。
また遭える日よいつか!なのです。


クリックで拡大

というわけでですね、
予定変更の目的地へ着いたのです。

さっきの中央林間駅のとなり駅なのです…。
なんだか、無駄な遠回りをした気がするのです。


クリックで拡大

ここ、田園都市線のつきみ野駅はですね、
「駅が出来た頃、駅周辺に月見草が生えていたからつきみ野」
というのんきな名前の駅でですね、
東急田園都市線でいちばん乗降客の少ない駅なのです。

各駅情報(つきみ野駅) - 東急電鉄
Wikipedia - つきみ野駅


クリックで拡大

そして誰もいないのです…。

でも真の目的地はここではないのです。
「駅のそばには、多分きっと必ずあるはずだ」
と、
土地勘のないぼく達は、駅を目標にしてやってきただけなのです。


クリックで拡大

真の目的地、それは交番なのです。
ぼくは悪いことはしていないのです。


クリックで拡大

ま、しょうがないのです。
携帯電話を拾っちゃったのです。


クリックで拡大

携帯電話は持ち主の元に届くといいなと思うのです。
さて、なんとなく軌道修正をするのです。


クリックで拡大

なんとなく、感を便りにですね、
横浜水道みち緑道」に出るのです。

もう少し早い頃なら、
このあたりは桜がとてもきれいだったはずなのです。
水道みちの、
特にこのあたりの区間を「桜の散歩道」というのだそうです。

水道みち緑道についてはこちらを。

クリックで拡大

でも、八重桜が頑張ってくれていたのです。


クリックで拡大

ものすごい勢いで、散ってはいたのですけれど。


クリックで拡大

通りすがるいぬとあそぶのです。


クリックで拡大

さぁ、ここまで来たら道はわかるのです。
あの田園都市線を越えて、境川を越えたらですね、


クリックで拡大

鶴間公園なのです。

鶴間公園/町田市ホームページ
鶴間公園(1000円もって公園へ行こう!)


クリックで拡大

鶴間公園の芝生や森で遊んだのです。


クリックで拡大

そして最終目的地、
グランベリーモールへ上陸したのです。

GRANDBERRY MALL─グランベリーモール─


クリックで拡大

ここは、いつ来てもいぬがいっぱいなのです。


クリックで拡大

お店もいっぱいなのです。

お店には入り口に「いぬOK」「かばんや抱っこならOK」「ダメ」と、
それぞれ表記がありますのでご注意、なのです。


クリックで拡大

駐車場でちょっと休憩、なのです。


クリックで拡大

ここの駐車場からは、遠くに大山がきれいに見えるのです。

Wikipedia - 大山(神奈川県)


クリックで拡大

戻ってみたら、
野外ステージにすっごい人だかりができていたのです。
それも、すごい数のにんげんの子供。


クリックで拡大

うたのおねえさんのステージだったらしいのです。

はいだしょうこ オフィシャルBlog (タイトル画像にスプーが・・・)

ぼくとしてはですね、
あの伝説のスプーを生で観たかったのです。




Wikipedia - スプーのえかきうた騒動
Google画像検索 「はいだしょうこ」「スプー」


クリックで拡大

グランベリーモールに隣接していた、
でも撤退しちゃったカルフールの跡は、
ケーズデンキになったらしいのです。

ケーズデンキ

このあたりには他にも大型家電量販店があるのでですね、
熾烈な価格競争が予想されるのです。


クリックで拡大

いぬであるぼくには、あんまり関係のない話なのです。


クリックで拡大

モール内をさらに散策するのです。
いぬの入れる飲食店が、もう少し増えたらうれしいのです。


クリックで拡大

出会ういぬと遊びまくってですね、


クリックで拡大

モール内探検を続けて、


クリックで拡大

ちょっと疲れたのです。


クリックで拡大

日が暮れてきたら、
大山の隣に富士山が見えたのです。


クリックで拡大

そろそろ、寒くなるから帰るのです。


クリックで拡大

きょうは、中央林間から
南町田のグランベリーモールまで散歩したのです。

予定変更で、行きたいところへは行けなかったけれど、
それはそれで面白かったのです。


クリックで拡大

グランベリーモールは楽しいのです。
また来るのです。






おまけ。
中央林間駅からほど近く。
クリックで拡大

こんな碑を発見。
どーれどれ?


クリックで拡大

・ここに、樹齢100年の松があった
・みんなに親しまれていた
・台風で割れた
・幹が空洞になった
・危ないから切った

・・・結局ないのかい、と。
二代目植えようよ、二代目。











theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
