INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

本日は、荒川を下ってきたのです。
荒川河川敷でお散歩なのです。







クリックで拡大

田園都市線に乗ったら、
半蔵門線、東武伊勢崎線と勝手に乗り入れて、
そのうち着くのです。
(途中で東武の各駅停車に乗り換え必要。)


クリックで拡大

ここは、鐘ヶ淵という駅なのです。

鐘ヶ淵駅 - Wikipedia
鐘ヶ淵駅|路線・停車駅|東武鉄道

岡本綺堂 鐘ヶ淵 - 青空文庫


昔はここに、でっかい紡績会社があったのです。

鐘ヶ淵の紡績会社、
鐘紡、つまり「カネボウ(現・クラシエ)」なのです。

クラシエ
歴史|クラシエ


本当はもうひとつ先の堀切駅のほうが、
目指す荒川には近いのです。
でも、堀切駅だと、お昼ごはんの調達が難しいのです。

クリックで拡大

駅を出たら、なんだか一直線の商店街があったのです。
どばーっと走って行きたい気分なのです。


クリックで拡大

でもきょうはですね、こっちへ行くのです。


クリックで拡大

矢印方向にまっすぐ行って、


クリックで拡大

階段を登ればですね、


クリックで拡大

そこはもう、荒川なのです。


クリックで拡大

堤防斜面はとてもきれいに整備されていて、
でもちょっと誤算だったのはですね、
見えている舗装道が「荒川サイクリングロード」なのです。

自転車やジョギングならともかく、
小型犬がぷらぷらしているとですね、
気持ちよくすっ飛ばしてるロードの皆さんに、
邪魔になるかもしれないのです。


クリックで拡大

だから、芝生気味のところを歩くのです。
地元チワワと交流なのです。


クリックで拡大

下流を目指して歩くのです。
これはたぶん、木根川橋なのです。

YouTube - 木根川橋 / さだまさし


クリックで拡大

歌の木根川橋はこれじゃなくてですね、
当時、もう少し上流にあった、別の橋のことらしいのです。

そういえばですね河川敷、
「遮るものが何もない」のです。
陽射しの強い季節や、雨天などには要注意、なのです。


クリックで拡大

「遮るもの」があるのです。


クリックで拡大

ここに、とりあえずの拠点を作るのです。


クリックで拡大

首都高シートを広げまして、ですね、


クリックで拡大

きょうのにんげんのごはんは、
「荒川っぽいもの」らしいのです。

コンビニで買ったらしいのですけれど。


クリックで拡大

川のほうにも行ってみたのです。
水面は遠かったのです。


クリックで拡大

さぁ、これから下流へと下るのです。
少し風があるのです。


クリックで拡大

草が楽しいのです。


クリックで拡大

踏む勇気も出ないほどの花の群れ。


クリックで拡大

ときどき、地元案内の看板があるのです。
いろいろ楽しそうなものがありそうなのです。


クリックで拡大

たとえば堤防の下に、神社が見えたのです。
あれは白鬚神社だと思うのですけれど、
いまは堤防下り。ここからこんにちは、なのです。


クリックで拡大

どんどん行くのです。


クリックで拡大

でも地元いぬとは遊ぶのです。
もう暑そうなのです。


クリックで拡大

花がいっぱい咲いていたのです。


クリックで拡大

風があるから、揺れまくりなのです。


クリックで拡大

その先は突然のイベント会場だったのです。


クリックで拡大

どうやらですね、このあたりの町内対抗運動会らしいのです。

こういう行事って面倒なのかもしれないですけれどですね、
ちゃんと残ってて、ちゃんと運営されているのは素晴らしいのです。


クリックで拡大

さらに堤防を行くのです。


クリックで拡大

広くなったのです。


クリックで拡大

快走!なのです。


クリックで拡大

ちょっと休憩。


クリックで拡大

この先で堤防は、
おなじみの大島小松川公園に隣接しているのです。

大島小松川公園|公園へ行こう!
大島小松川公園 - Wikipedia


クリックで拡大

公園は広いのです。
きょうの堤防下りはですね、ここまでにしておくのです。


クリックで拡大

公園内も快走するのです。


クリックで拡大

さてでも、なのです。
ちょっとこの近所に用があるらしいのでですね、
一旦公園を出るのです。


クリックで拡大

用事終了なのです。
でも待ち時間ができてしまったのです。

近所の小名木川まで散歩に来たのです。
小名木川にはですね、
しおのみち」という遊歩道が整備されているのです。


クリックで拡大

この小名木川を昔はですね、
行徳で作った塩を乗せた船が通行していたのです。


クリックで拡大

向こう岸に遊歩道があるのは知っていたのです。
こっち岸にもあるのは知らなかったのです。


クリックで拡大

時間をもてあましてですね、
大島小松川公園に戻ってきてしまったのです。

でもこの公園は広くて、分散しているのです。
ここは「わんさか広場」と呼ばれているところなのです。


クリックで拡大

わんさか走るのです。


クリックで拡大

時間潰しついでに、結局本園のほうまで戻ってきてしまったのです。


クリックで拡大

さっきより人が減っているのです。


クリックで拡大

ご近所いぬと遊ぶのです。


クリックで拡大

荒川にも戻ってきたのです。


クリックで拡大

でもさすがに、スタート地点に戻ったり、
このまま河口を目指したりはできないのです。


クリックで拡大

なぜならですね、もう夕方なのです。
帰り方向に向かうのです。


クリックで拡大

公園の入り口付近に、でっかい石碑があったのです。
なんでもですね、昔はここに、
「南本所牛島神社」
というのがあったんだよ、ということらしいのです。
どうやら、移転しちゃったらしいのです。


さっきから待ってた用事を済ませて、
石碑で示された場所へ行ってみるのです。

クリックで拡大

そこには神社があったのです。

ようこそ東大島神社ホームページへ

東大島神社というらしいのです。


クリックで拡大

このあたりにあった、五つの神社が合併してできたらしいのです。
御利益五倍なのです。あと一神でゴッドマーズなのです。


クリックで拡大

外国人の家族がお参りしていたのです。
インドの人っぽいのです。
江東区やお隣江戸川区はですね、
なぜだか南アジアの人が多く住んでいるのです。

牛島神社といえば牛、
このご家族がヒンドゥーの人ならですね、かなりおっけーなのです。


クリックで拡大

大山講の碑があったのです。
道祖神なんとかとも書いてあるのですけれど、
この碑を含めて詳しいことはですね、
合併のあたりでよくわからなくなっちゃっているらしいのです。


クリックで拡大

竪川遊歩道のほうに来てみたのです。
どんどん走るのです。

竪川 (東京都) - Wikipedia


クリックで拡大

陽が傾いてきちゃったのです。
急ぐのです。


クリックで拡大

でも、地元いぬと遊んでもみるのです。


クリックで拡大

横十間川にたどり着く頃には、
すっかり日暮れムードだったのです。

横十間川 - Wikipedia


クリックで拡大

でも猿江恩賜公園には寄り道。

住吉駅から半蔵門線に乗って、帰ったのです。


クリックで拡大

きょうは、荒川下ってきたのです。
だらだらとのんびりと、なコースだったのです。

夏は暑そうなので、気をつけるのです。



今日のコース。


(三角で再生。+-で拡大縮小。クリックで詳細へ)







おまけその1。
河川敷にて。
クリックで拡大

「エクストリーム・台車」

いや結構チャレンジャーだなキミ達。
つかその台車、どっから持ってきたんだ。


クリックで拡大

立って下ることは諦めたらしい。
それが賢明だ。

だがしかし勇敢にも、
草をかき分けて斜面を落ちていくぞ台車ボーイ!


クリックで拡大

無事成功。

次は多分、立って乗ることに挑戦すると思われる。
それが漢というものだ。




おまけその2。
途中にあった「用事・待ち時間」、のわけ。
クリックで拡大

東大島のダイエー内に、g.u.がある。

本体のユニクロほど店舗多くない上に、
23区内の店舗は少ないのですよ。

で、噂の980円ジーンズを買ってみたのです。

g.u. ジーユー 自由に買う、自由を着る。
g.u. ジーユー 自由に買う、自由を着る。 【ケタ違いを、はく!990円ジーンズ登場!!】

で、「丈直しに50~60分」だったのです。


クリックで拡大

生地は薄い。

三種類あるうち、「細身」気味なのを買ったせいか、
縫製というか、履いたときの感じに、
一部違和感というか
微妙にナチュラルなフィット感ではないというか、
既製のスーツを買って、バンザイをしたときの肩のあたりのような、
そんなびみょーな感覚はある。

でも980円。

醤油がこぼれて「うわー!」となるような、
そんな高級2万円ジーンズを買うくらいなら、
これを20本買って、全力で転げまわったり、
醤油をこぼしまくったほうがいい。




おまけその3。
大島小松川公園・わんさか広場、なのですけれど、
クリックで拡大

右のほうに、緑色のクレーン状のものがあるの、
わかりますか?

常々、
「公園に隣接して、なにやら物々しいなぁ」
と思っていたのですけれど。


実は公園の地下が、
都営地下鉄新宿線の車両基地であることを偶然知った。

で、あのクレーンはあの伝説の
「地下鉄ってどこから入れてるのか?」
の回答であるらしい。


View Large Map
これだ。
左がわんさか広場。

確かに「車両の大きさと形」に穴が開いている。
その緑のクレーンで車両を吊って、
地下の秘密基地に搬入している、と。


うわー。ほんとかこれ!
今度ちゃんと見てくる。






theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
