INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
09070101.

きょうは、池ノ上から駒場の東大方面の散歩なのです。






09070102.

烏山川の緑道から、北沢川の緑道へ出ようと思うのです。
まーた水があふれているのです。


09070103.

烏山川緑道のここ、
しょっちゅう水があふれているのです。

あんまりぼくは気にしないのですけれどですね、
ザリガニだって出てきちゃうのです。



09070104.

池ノ上の坂を登るのです。


09070105.

この辺はお屋敷的な家がいっぱいなのです。


09070106.

池ノ上駅より南側、
鎌倉ハムの隣に、カフェが工事中だったのです。
名前からすると、鎌倉ハム関係なのです。
「coffee & beer & ハム」なのです。


09070107.

駅を越えて、北側へ行くのです。


09070108.

わくわくデーがあるらしいのです。


09070109.

ここはみんな大好きなカフェ。
ゴリラはオッケーなのですけれど、いぬも入れてほしいのです。


09070110.

こっちは新規オープンのお店。
どうやらここもカフェらしいのです。

AT310 池ノ上(下北沢、明大前、笹塚) - Yahoo!グルメ



09070111.

東北沢の駅を越えるのです。
あちこち工事中なのです。


09070112.

小田急複々線化の地下工事のいろいろ、なのです。
下北沢に向かって、どーんと下っているのです。
これ全部、地下になっちゃったら、
ここは下北沢駅までなにになるのかなぁ、と思うのです。


09070113.

北沢公園で休憩なのです。


09070114.

ちょっとだけ、川があるのです。


09070115.

落ちたくはないのです。


09070116.

東北沢駅から三角橋のほう、東大のほうへ向かうのです。

途中にお店を発見したのです。

THE DAY OF slowfood crepe KONA higashikitazawa
slowfood crepe KONA higashikitazawa スローフードクレープ コナ - クレープ(東北沢) [食べログ]


09070117.

どうやらクレープ屋さんみたいなのです。


09070118.

いぬおっけーなのです。
うれしいのです。


09070119.

東大の先端研の前に来たのです。

RCAST | 東京大学 先端科学技術研究センター

せんたんかがくぎじゅつけんきゅうせんたー、
略して「先 端 研」なのです。

さすが最先端の研究の、看板が立っているのです。

…いたりあん…?


09070120.

たしかにおかしな研究もしている先端研なのですけれど、
イタリアンの研究はしていない、と思うのです。

敷地内に、イタリアンのレストランがあるらしいのです。
覗きにいってみるのです。


09070121.

先端研は、
駒場東大の本キャンパスの混沌とは違ってですね、
カクカク区画された感じでですね、
ものすごくわかりやすいといえばわかりやすいのです。


View Large Map
こんな感じなのです。
先端研プラス、いろんな研究所で、
この駒場Ⅱキャンパスが構成されているのです。
隣の駒場公園よりでっかいのです。
駒場公園の旧前田侯爵邸なんか、
先端の科学の力の前にはゴミのようなのです。

旧前田侯爵邸  目黒区

たぶん、科学の非常時にはこれ、
立ち上がって、
先端の力でロボ化すると思うのです。

09070122.

イタリアンを探してあるいていると、
また看板があったのです。

今度はエスプレッソって書いてあるのです。
イタリアはイタリアなので、看板に誘導されて行ってみるのです。


09070123.

…入り口の看板のイタリアンとは、たぶん違うのです。
屋台コーヒーだったのです。

大月珈琲店
ネオ屋台村ガレージ-TOP


09070124.

こっちにも看板があるけれど、
これもイタリアンではないっぽいのです。


09070125.

先端のひとたちも、
サッカーしたりもするのだと思うのです。


09070126.

こっちにも「食堂」ってあるのです。
でもこれはたぶんですね、
大学の施設としての食堂なのです。


09070127.

あ、あったのです。
正面から入ると、すっごく遠く遠くの奥まったところにあったのです。

ちょうど近所の人が利用して、出て行くところだったみたいなのです。

ITALIA家庭料理 Capo PELLICANO<カポ・ペリカーノ>
Capo PELLICANO 駒場店 カポ ペリカーノ - イタリアン、カフェ、イタリア料理(池ノ上) [食べログ]

本郷と駒場リサーチキャンパスの両方に出店しているのです。


09070128.

隣には、同系列のカフェがあるのです。
お安い感じなのです。


09070129.

ふと見ると、おかしな建築物が建っているのです。


09070130.

なんだかよくわからないのですけれど、
これも先端な研究の一環なのだと思うのです。


09070131.

生産研の建物は、ものすごーく掃除が大変そうなのです。

東京大学生産技術研究所(東大生研) | Institute of Industrial Science, the University of Tokyo (IIS)
東京大学生産技術研究所 - Wikipedia


09070132.

整理整頓された迷宮、って感じなのです。

建物の中ではきっと各所で、
ものすごく混沌とした知の迷宮と格闘しているのです。
だから建物は整理整頓でいいのです。


09070133.

JR京都駅のあの、どむぐりっ、としたビル、
あれと同じ建築家の手によるものだと聞いたことがあるのです。
もともと生産研の教授だったらしいのです。

原広司 - Wikipedia


09070134.

東の門から外へ出たのです。
すっごい感じの生産研、
でも、外側を蔦かなにかで覆う計画っぽいのです。
上のほうから徐々に、なにかに浸食されつつあるのです。

中にも入ってみたいけれど、
チワワのぼくは、なかなか入れてはくれないと思うのです。


09070135.

日本民芸館の前を通って、


09070137.

駒場野公園に来たのです。


09070136.

いつも夕方、いぬが集まっている場所に、
きょうもいぬがいっぱい集まっていたのです。


09070138.

きょうは池ノ上から、
東大の先端研の中を散歩したのです。

科学の庭は、道がまっすぐだったのです。





おまけその1。
09070139.

駒場野公園では、スイカ割り大会があるらしい。
参加費無料で、大人も参加可能とは太っ腹。

そしてなぜか、ケナフな人たちもやってくるらしい。

NPO法人 日本ケナフ開発機構
ケナフ - Wikipedia




おまけその2。
09070140.

…わからない。意味が、いろいろと。
「アイスはじめました」なのかな、うん多分。


こっち思い出したよ。

あああああああああ! - アンサイクロペディア
こなあああああああゆきいいいいいいいいとは - はてなキーワード


こなああああああああゆきいいいいいいいい







theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
